数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■27761 / inTopicNo.1)  三角形と四角形の安定について

□投稿者/ はた 一般人(1回)-(2007/09/07(Fri) 04:00:05)
    質問失礼します。
    なぜ三角形のほうが、四角形よりも安定するのでしょうか?
    「三角形は任意に選んだ3点は同一の平面上に必ず存在しているが、四角形は同一平面上に存在するとは限らない」
    ということらしいですが、よく理解できません。
    詳しく説明お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27762 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角形と四角形の安定について
□投稿者/ N 大御所(254回)-(2007/09/07(Fri) 05:05:44)
    2つの点で直線が決まりますよね?
    これと同様に、3つの点で平面が決まるわけです。
    すると、三角形は3点しかないので、1つの平面しか決まりようがないです。
    分かりますか?
    例えば、三角形ABCにおいて、それぞれAとBとCの3点を通る平面はただ1つですよね?
    故に安定します。
    しかし、四角形は?四角形PQRSにおいて、例えばP,Q,Rの3点を通る平面は1つに決まりますよね?その平面上にSがあれば、何の問題も無いのです。
    もし、ない時には問題ですね。この場合、SとQとRという組み合わせをしたときに、P,Q,Rの3点を通る平面とは別の平面ができるわけです。
    故に1つの図形に2つ以上の平面ができるので、安定しません。

日常でも経験ありませんか?机とかがガタガタいって授業に集中できないということとかが。
    これは机の4つの脚の長さが同一平面上に無いから、安定しないという身近な例です。
    また、写真家がどうして三脚を使うかというと、四脚だと、平面が決まらなくて、いい写真がとれない恐れがあるので、安定する三脚を使うわけです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター