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■27198 / inTopicNo.1)  行列
  
□投稿者/ ねこ 一般人(1回)-(2007/08/08(Wed) 21:16:13)
    行列
    A=(ab)
    (c2) であらわせる一次変換によって直線 L: x+y=1上の全ての点はL上のただ一点Pに移される。このとき、
    (1) 実数a,b,cの値と、Pの座標を求めよ。
    (2) この一次変換によって、次の図形はそれぞれどのような図形に移されるか。
       i)直線 x−y=1
       ii) 円 x^2+y^2=1
       iii) 全平面
    教えてください。
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■27203 / inTopicNo.2)  Re[1]: 行列
□投稿者/ Ker 一般人(1回)-(2007/08/08(Wed) 22:43:49)
    In[4]:=
    {{a, b}, {c, 2}} . {x, 1 - x}

    Out[4]=
    {b*(1 - x) + a*x, 2*(1 - x) + c*x}

    In[5]:=
    b*(1 - x) + a*x + (2*(1 - x) + c*x) == 1 /.
    x -> 0
    b*(1 - x) + a*x + (2*(1 - x) + c*x) == 1 /.
    x -> 1
    b*(1 - x) + a*x + (2*(1 - x) + c*x) == 1 /.
    x -> 2007

    Out[5]=
    2 + b == 1

    Out[6]=
    a + c == 1

    Out[7]=
    -4012 + 2007*a - 2006*b + 2007*c == 1

    In[8]:=
    Solve[{2 + b == 1, a + c == 1,
    -4012 + 2007*a - 2006*b + 2007*c == 1,
    Det[{{a, b}, {c, 2}}] == 0}, {a, b, c}]

    Out[8]=
    {{a -> -1, b -> -1, c -> 2}}

    In[9]:=
    Expand[{b*(1 - x) + a*x, 2*(1 - x) +
    c*x} /. {a -> -1, b -> -1, c -> 2}]

    Out[9]=
    {-1, 2}<----答

    In[10]:=
    {{a, b}, {c, 2}} /. {a -> -1, b -> -1,
    c -> 2}

    Out[10]=
    {{-1, -1}, {2, 2}}=A
    <----- が Hom(R^2,R^2) で 退化し GL(2,R)に属さぬ
    ( KerA をも 考慮を! Im(R^2)は 易しい )
    したがって 例えば 円の像は 潰れ;
    In[11]:=
    {{-1, -1}, {2, 2}} . {Cos[t], Sin[t]}

    Out[11]=
    {-Cos[t] - Sin[t], 2*Cos[t] + 2*Sin[t]}
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■27205 / inTopicNo.3)  Re[1]: 行列
□投稿者/ miyup 大御所(1385回)-(2007/08/08(Wed) 23:24:11)
    2007/08/08(Wed) 23:30:39 編集(投稿者)

    No27198に返信(ねこさんの記事)
    > 行列
    > A=((a b)(c 2)) であらわせる一次変換によって直線 L: x+y=1上の全ての点はL上のただ一点Pに移される。このとき、
    > (1) 実数a,b,cの値と、Pの座標を求めよ。
    [p q]は列(縦)ベクトルとします。
    L上の点(t,1-t)が点(X,Y)に移ったとする(tは任意の実数)。
    [X Y]=[(a b)(c 2)][t 1-t]=[t(a-b)+b t(c-2)+2] より
    tの値にかかわらず(X,Y)が1点を表すならば、a=b かつ c=2 で、(X,Y)=(b,2)。
    点(b,2)がx+y=1をみたすので、b=-1。
    以上より、a=b=-1, c=2, P(-1,2)。
    > (2) この一次変換によって、次の図形はそれぞれどのような図形に移されるか。
    以下すべてX,Yの関係式(=図形の方程式)を作ればよい。
    >    i)直線 x−y=1
    [X Y]=[(-1 -1)(2 2)][t t-1] としてtを消去。
    >    ii) 円 x^2+y^2=1
    [X Y]=[(-1 -1)(2 2)][cosθ sinθ] としてθを消去。
    >    iii) 全平面
    [X Y]=[(-1 -1)(2 2)][x y] としてx,yを消去。

    p.s. Kerさん,計算途中も含めて できるだけ高校生向きに解説してあげられませんか?
       高校生が理解するには難度が高いと思いますので。
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■27211 / inTopicNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2007/08/09(Thu) 00:13:42)
    この記事は(投稿者)削除されました
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■27215 / inTopicNo.5)  Re[3]: 行列
□投稿者/ Ker 一般人(3回)-(2007/08/09(Thu) 00:33:11)
    No27211に返信(Kerさんの記事)
    > ■No27205に返信(miyupさんの記事)
    >>2007/08/08(Wed) 23:30:39 編集(投稿者)
    >
    >>p.s. Kerさん,計算途中も含めて できるだけ高校生向きに解説
    >
    > 必須事項の NullSpace を 文部省が 不可と 烙印し 禁じても
    >
    >   ゼンメンに!押し出し  赤裸々 に! する 
    >
    >      ほうが 直後の 学習に 利点 ∃
    >
    > (やはり 文部省が制約 に 従わぬほうが よか バイ)


    只今; NullSpace の検索結果 約 140,000 件

    <----ロハで!! 学習叶う!!!! 時代 漸く 到来!!!!!!!!!!

    140,000 件 には 塵も∃かも。 選りすぐりの NullSpace に 注視を!

       (140,000 件 ∃ でも 

    NullSpace 概念 隠匿? 云わぬ? 知らぬ存ぜぬフリ? )

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27217 / inTopicNo.6)  Re[4]: 行列
□投稿者/ miyup 大御所(1388回)-(2007/08/09(Thu) 00:56:07)
    2007/08/09(Thu) 00:59:49 編集(投稿者)
    No27215に返信(Kerさんの記事)
    > ■No27211に返信(Kerさんの記事)
    >>■No27205に返信(miyupさんの記事)
    > >>2007/08/08(Wed) 23:30:39 編集(投稿者)
    >>
    > >>p.s. Kerさん,計算途中も含めて できるだけ高校生向きに解説
    >>
    > > 必須事項の NullSpace を 文部省が 不可と 烙印し 禁じても
    >>
    >>  ゼンメンに!押し出し  赤裸々 に! する 
    >>
    >>     ほうが 直後の 学習に 利点 ∃
    >>
    >>(やはり 文部省が制約 に 従わぬほうが よか バイ)
    >
    >
    > 只今; NullSpace の検索結果 約 140,000 件
    >
    > <----ロハで!! 学習叶う!!!! 時代 漸く 到来!!!!!!!!!!
    >
    > 140,000 件 には 塵も∃かも。 選りすぐりの NullSpace に 注視を!
    >
    >    (140,000 件 ∃ でも 
    >
    > NullSpace 概念 隠匿? 云わぬ? 知らぬ存ぜぬフリ? )
    >

    お気持ちはわかりますが、
    すでに「制約」されているなかで学習している生徒のための問題ですので、
    「制約」の中での解答が望ましいと思います。
    それ以上のことは、
    必要と思った生徒が自ら選択(大学進学等)して学習すればよいと思いますが。
    NullSpace を前面に押し出しても、「直後の学習」を生涯を通じて行わない生徒がほとんどですので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27225 / inTopicNo.7)  Re[5]: 行列
□投稿者/ Ker 一般人(4回)-(2007/08/09(Thu) 07:35:49)
    No27217に返信(miyupさんの記事)
    > 2007/08/09(Thu) 00:59:49 編集(投稿者)
    > ■No27215に返信(Kerさんの記事)
    >>■No27211に返信(Kerさんの記事)
    > >>■No27205に返信(miyupさんの記事)
    >>>>2007/08/08(Wed) 23:30:39 編集(投稿者)
    > >>
    >>>>p.s. Kerさん,計算途中も含めて できるだけ高校生向きに解説
    > >>
    >>> 必須事項の NullSpace を 文部省が 不可と 烙印し 禁じても
    > >>
    > >>  ゼンメンに!押し出し  赤裸々 に! する 
    > >>
    > >>     ほうが 直後の 学習に 利点 ∃
    > >>
    > >>(やはり 文部省が制約 に 従わぬほうが よか バイ)
    >>
    >>
    >> 只今; NullSpace の検索結果 約 140,000 件
    >>
    >><----ロハで!! 学習叶う!!!! 時代 漸く 到来!!!!!!!!!!
    >>
    >> 140,000 件 には 塵も∃かも。 選りすぐりの NullSpace に 注視を!
    >>
    >>   (140,000 件 ∃ でも 
    >>
    >>NullSpace 概念 隠匿? 云わぬ? 知らぬ存ぜぬフリ? )
    >>
    >

    > NullSpace を前面に押し出しても、「直後の学習」を生涯を通じて行わない生徒がほとんどですので。

    (すぐ削除の予定で書きました) 失礼致した。
    前のは 削除しておきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



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