数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2714 / inTopicNo.1)  仕事
  
□投稿者/ ふもと 一般人(5回)-(2005/08/09(Tue) 14:08:26)
    いつもお世話になってます。
    佐藤君1人ですると40日、石田君1人だと30日、田中君1人だと20日かかえる仕事があります。
    この仕事を3人で一緒に始めました。途中で、佐藤君は2日、石田君は1日、田中君は2日休みました、この仕事を始めてから仕上がるまで何日かかったでしょう。
    なんですがやってみたら答えがあいませんお願いします!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2718 / inTopicNo.2)  Re[1]: 仕事
□投稿者/ X ファミリー(162回)-(2005/08/09(Tue) 15:10:38)
    No2714に返信(ふもとさんの記事)
    > いつもお世話になってます。
    > 佐藤君1人ですると40日、石田君1人だと30日、田中君1人だと20日かかえる仕事があります。
    > この仕事を3人で一緒に始めました。途中で、佐藤君は2日、石田君は1日、田中君は2日休みました、この仕事を始めてから仕上がるまで何日かかったでしょう。
    > なんですがやってみたら答えがあいませんお願いします!

    問題の全体の仕事量をyと置くと佐藤君、石田君、田中君ができる一日当たりの仕事量はそれぞれ
    y/40,y/30,y/20
    従って求める日数をx[日]とすると全体の仕事量について
    y=(y/40)(x-2)+(y/30)(x-1)+(y/20)(x-2)
    これを解いてxを求めます。
    では計算してみますね。
    上式より
    1=(1/40)(x-2)+(1/30)(x-1)+(1/20)(x-2)(∵)y≠0
    3(x-2)+4(x-1)+6(x-2)=120
    13x=142
    x=142/13=10+12/13
    よって11日かかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2750 / inTopicNo.3)  Re[2]: 仕事
□投稿者/ ふもと 一般人(6回)-(2005/08/10(Wed) 21:06:17)
    遅くなってすみません!
    自分の式のたてかたが間違ってました。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター