数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■27089 / inTopicNo.1)  学生
  
□投稿者/ 回転体 一般人(1回)-(2007/08/04(Sat) 11:46:32)
    のグラフで囲まれる部分の面積を軸まわりに回転させてできる立体の体積を求めよ。

    どなたか教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27095 / inTopicNo.2)  Re[1]: 学生
□投稿者/ だるまにおん 大御所(303回)-(2007/08/04(Sat) 13:04:42)
    "学生"っていうタイトルはちょっと…。学生と×××しよう、みたいなスパムかと思われてしまうかもしれませんよ。注意事項にあるようにタイトルは質問の内容がわかりやすいように書いてください。お願いします。

    下図で
    青線:y=x^2-3x
    緑線:y=-(x^2-3x)
    赤線:y=x

    図の赤点の部分をx軸の周りに回転させた、と考えると解き易くなりましょう。
654×654 => 250×250

image.gif
/8KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27104 / inTopicNo.3)  Re[2]: 学生
□投稿者/ 学生 一般人(1回)-(2007/08/05(Sun) 00:39:28)
    No27095に返信(だるまにおんさんの記事)
    > "学生"っていうタイトルはちょっと…。学生と×××しよう、みたいなスパムかと思われてしまうかもしれませんよ。注意事項にあるようにタイトルは質問の内容がわかりやすいように書いてください。

    だるまにおんさん、すみませんでした。実はNameを学生 タイトルを回転体にしたかったのですが、逆にしてしまいました。
    すみませんでした。

    この問題に答えてくださってありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター