数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■25051 / inTopicNo.1)  二次方程式?
  
□投稿者/ 苺 一般人(1回)-(2007/05/20(Sun) 19:27:28)
    y=(xの二乗)-2ax (0≦x≦2) の最小値mを求めよ

    友達が中学生なのに、私立で高校の問題を習っていて分からないみたいで、私も全く分かりません。教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25052 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次方程式?
□投稿者/ N ベテラン(218回)-(2007/05/20(Sun) 19:50:01)
    二次関数のちょっと高度な問題ですね。
    とりあえず、y=x^2-2axを平方完成します。平方完成とは、y=(x-a)^2-a^2というかたちにすることです。
    そして、軸の方程式はx=aで、xの範囲は0≦x≦2ですから、軸はa<0か0≦a≦2の範囲にあるか、a>2の範囲かのどれか3つです。
    a<0の時はx=0の時が最小。0≦a≦2の時は-a^2がそのまま最小値になります。
    a>2の時はx=2の時が最小値ですね。

    ちょっと難しい言葉も書きましたが、お友達なら、通じるかと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25215 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次方程式?
□投稿者/ 苺 一般人(2回)-(2007/05/26(Sat) 22:55:45)
    答えていただいた方、ありがとうございます。早速友達にメールすることができました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター