数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2418 / inTopicNo.1)  ベクトル

□投稿者/ あゅ 一般人(4回)-(2005/07/30(Sat) 23:41:15)
    三角形ABCの3頂点の位置ベクトルを→a,→b、→cとするとき、
    図の点Rの位置ベクトルを求めよ。
    ただし、AR:RP=k:(1-k)、BP:PQ=m:(1-m),CQ:QR=n:(1-n)で
    0<k<1.0<m<1,0<n<1 とする。

ベクトルの問題なのですが どのように求めていけばいいのかわかりません。
    どなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。
    よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2423 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベクトル
□投稿者/ みっちぃ 付き人(73回)-(2005/07/31(Sun) 01:23:55)
    大変な問題ですね.
    とりあえず,ベクトルはa~,b~,c~のように書きます.(でないと,少し煩雑だから)

この問題,式を立てていかないとどうしようもないので,P,Q,Rの位置ベクトルをそれぞれp~,q~,r~として,式にしましょう.
    p~=(1-m)b~ +mq~…@
    q~=(1-n)c~ +nr~…A
    r~=(1-k)a~ +kp~…B
    となりますね.

ここで,@〜Bをp~,q~,r~の連立方程式に見立てて,r~=(a~,b~,c~の式)まで持っていきましょう.
    つまり,p~とq~を消去してしまえばいいわけです.

Bに@を代入:r~=(1-k)a~ +k{(1-m)b~+mq~} ⇒ r~=(1-k)a~ +k(1-m)b~ +kmq~…C
    CにAを代入:r=(1-k)a~ +k(1-m)b~ +km{(1-n)c~+nr~} ⇒r~=(1-k)a~ +k(1-m)b~ +km(1-n)c~ +kmnr~
    ⇒ (1-kmn)r~ =(1-k)a~+k(1-m)b~+km(1-n)c~となります.
    ここで,図から0<k,m,n<1は明らかなので,1-kmn>0であることがわかります.
    従って,両辺を1-kmnで割ると,目的のr~=(a~,b~,c~の式) が得られることになります.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター