数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23990 / inTopicNo.1)  絶対値を含む一次不等式(数学T)
  
□投稿者/ そばわんこ 一般人(26回)-(2007/04/16(Mon) 03:31:37)
    失礼します、分からない問題が合ったのでどなたか宜しければ解説お願いします。

    (p60)練習73 次の不等式を解け

    (3)

    解いて解説を見ると、

    の時、 よって・・・と書かれていました。

    ここで思ったのはなら、だとおもうのですが。
    絶対値の足し算ならxは絶対に正だと思います、しかし引き算なら右辺が負も有り得ると思うのですが。

    どなたか宜しければ、そこの辺りのポイントとこの問題の解説をお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23991 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絶対値を含む一次不等式(数学T)
□投稿者/ N ファミリー(190回)-(2007/04/16(Mon) 04:54:27)
    2xには、絶対値がついてないですよね?それなら、別に、正とか負とかは考えなくてもいいということになりませんか?
    そして、2|x+1|-|x-3|=2xというのは、方程式であるとともに、関数としてみると、y=2|x+1|-|x-3|とy=2xとの交点を求めろとも言い切れますね?
    そして、x<-1の時-2xとしてしまうと、関数自身が変わってしまいますよね?
    あくまで、「x<-1の時」とは、2つの関数が、x<-1の範囲で、どうなってるのかということを見ているわけですからね。
    だから、2|x+1|-|x-3|=2xの場合は、右辺は変化しないのです。
    これらの観点がポイントになりますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■24005 / inTopicNo.3)  Re[1]: 絶対値を含む一次不等式(数学T)
□投稿者/ Gr 一般人(1回)-(2007/04/16(Mon) 15:59:44)
    参考まで
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■24024 / inTopicNo.4)  Re[2]: 絶対値を含む一次不等式(数学T)
□投稿者/ そばわんこ 一般人(27回)-(2007/04/17(Tue) 04:54:01)
    なるほど、言われてみればそうですね。
    解説ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター