数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2388 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ ミサキ 一般人(1回)-(2005/07/29(Fri) 20:35:36)
    数直線上を原点から初速度-1で出発し、t秒後の加速度が、
    α=2cos2t+2sint-cost で与えられている運動をする点Pがある。
    出発してからt秒後の速度と位置を求めよ。

    という問題がわかりません。すみませんが教えてください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2392 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 竜桜 一般人(2回)-(2005/07/29(Fri) 21:42:32)
    加速度、速度、位置を微分で表すことができますか?

    加速度・・・・単位時間あたりの速度の変化
    速度・・・・・単位時間あたりの位置の変化
    です。
    加速度をa,速度をv,位置をxとおくと
    a=dv/dt---@ v=dx/dt---A となります。

    この場合はaがあるのでvを求めるにはaを積分。そして、位置を求めるにはvを積分してやればいいことになります。
    a=2cos2t+2sint-costだから
    @より v=∫adtになります。ここで注意すべき点は不定積分だから積分定数Cが出てきます。
    これを積分すると v=sin2t-2cost-sint+C となります。ここでt=0のとき初速度は-1なのでt=0を代入すると -2+C=-1よりC=1。よって
    v=sin2t-2cost-sint+1-------(答)

    同様にxも解きます。上と同じことをすればいいです。x=∫vdtですので積分すると

    x=-cos2t/2 -2sint+cost+t+C になります。t=0のとき原点にいるので代入すると
    0=-1/2+1+C よってC=-1/2になります。
    x=-cos2t/2 -2sint+cost+t-1/2--------(答)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2426 / inTopicNo.3)  ありがとうございました
□投稿者/ ミサキ 一般人(2回)-(2005/07/31(Sun) 07:14:17)
    不定積分を使うんですね!!
    定積分を使うもんだとずっと勘違いしていたので、なかなか解けなかったんです(>_<)
    本当にどうもありがとうございました!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター