数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23736 / inTopicNo.1)  微分の問題
  
□投稿者/ ポワソン 一般人(8回)-(2007/04/06(Fri) 23:44:32)
    微分を応用したもの?で一つ質問があります。

    Q.ボールが直線上を動いている。
    ボールがある固定された点から距離sの所にあるとき、ボールの速度は v = (3s+2)/(2s-1) で表される。(ただしs>1)
      sが2であった時の加速 a を求めよ。

    私は、a はdv/dsだと思ったのでそれを計算したところ、dv/ds=-7/(2s-1)^2 となりました。
    そしてここにs=2を代入し、-7/9 という答えを得ましたが、解答には-56/27 とかいてあります。
    どこに落とし穴があったんでしょう?教えていただけませんか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23740 / inTopicNo.2)  Re[1]: 微分の問題
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(257回)-(2007/04/07(Sat) 00:08:35)
    ポワソンさん,こんばんわ.

    > 微分を応用したもの?で一つ質問があります。
    >
    > Q.ボールが直線上を動いている。
    > ボールがある固定された点から距離sの所にあるとき、ボールの速度は v = (3s+2)/(2s-1) で表される。(ただしs>1)
    >   sが2であった時の加速 a を求めよ。
    >
    > 私は、a はdv/dsだと思ったのでそれを計算したところ、dv/ds=-7/(2s-1)^2 となりました。
    > そしてここにs=2を代入し、-7/9 という答えを得ましたが、解答には-56/27 とかいてあります。
    > どこに落とし穴があったんでしょう?教えていただけませんか。

    えぇ〜と,加速度の定義はあくまでも,

    です.ですので,次のようにしないと駄目です.

    ここで,

    より,

    ですから,のときの加速度

    となります.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23742 / inTopicNo.3)  Re[2]: 微分の問題
□投稿者/ ポワソン 一般人(9回)-(2007/04/07(Sat) 00:45:32)
    ウルトラマンさん、どうも有り難うございました!
    aの定義の所ですっかり間違えていたんですね、納得しました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター