数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23469 / inTopicNo.1)  領域の面積
  
□投稿者/ めい 一般人(6回)-(2007/03/31(Sat) 13:42:49)
    またまた質問させてもらいます。何回もごめんなさい。

    連立方程式で表される領域の面積を求めよ。

    連立方程式の領域は、円の内部かつxは1より大きい部分で、
    半径が、間の角が180°の半円の形と私は考えたのですが、
    その面積を何回求めても、答えと合わないんです。
    ちなみに答えが になります。
    どこか間違えてると思うんですが、それが分かりません。

    どなたか分かる方、教えてくださりませんか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23471 / inTopicNo.2)  Re[1]: 領域の面積
□投稿者/ miyup 大御所(1155回)-(2007/03/31(Sat) 13:49:26)
    No23469に返信(めいさんの記事)
    > またまた質問させてもらいます。何回もごめんなさい。
    >
    > 連立方程式で表される領域の面積を求めよ。
    >
    > 連立方程式の領域は、円の内部かつxは1より大きい部分で、
    > 半径が、間の角が180°の半円の形と私は考えたのですが、
    半円ではありません。
    扇形から三角形を取り除いた図形で、扇形の中心角は120°です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23472 / inTopicNo.3)  Re[1]: 領域の面積
□投稿者/ nrn 一般人(35回)-(2007/03/31(Sat) 13:54:56)
    あまり難しく考えないほうがいいですね。

    まず、求めるべき領域は正しく捕らえているようです。
    ただ、この部分は、元々半径が2の辺から切り取った部分であり、それが異なる半径の円の一部になるということはありえません。

    問題で与えられている円と直線の2つの交点それぞれと、円の中心を結ぶと、その半径の間は120°になります。この、中心角が120°の扇形から余分な三角形の面積を引けば、求めるべき面積が求められますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23473 / inTopicNo.4)  Re[2]: 領域の面積
□投稿者/ めい 一般人(7回)-(2007/03/31(Sat) 14:19:11)
    2007/03/31(Sat) 15:31:10 編集(投稿者)

    miyupさん、nrnさん、レスありがとうございます。
    私は求める領域が半円という変な勘違いをしていました。
    難しく考えすぎていたと思います^^;
    分かりやすい解説のおかげで、すんなり解くことができました。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター