数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23463 / inTopicNo.1)  三角比
  
□投稿者/ 北野誠一郎 一般人(1回)-(2007/03/31(Sat) 12:22:23)
    ∠A=60°、∠B=45°、AB=2√3の三角形ABCがある。
    このとき、BCの長さ、△ABCの面積、この三角形の外心とBとの距離を求めよ。
    ただし、加法定理は利用してはいけない。

    難しくて分かりません・・
    教えてください。m--m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23465 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角比
□投稿者/ nrn 一般人(34回)-(2007/03/31(Sat) 13:03:50)
    とりあえず方針だけ書きますね。

    辺BC上に点Aから垂線を下ろしたときの交点をDとします。

    すると△ABDは直角二等辺三角形となり、辺の比は
    となるのでとなります。

    とおけば、三平方の定理よりとなります。

    あとは正弦定理、または余弦定理でを求め、そこからBCを求めましょう。

    BCが求められれば、面積はを用いて求められますし、外心とBとの距離は外接円半径に相当するので、正弦定理から求められますね。

    ちょっと計算がやっかいですが、やってみてください。
    また、他によい解法があるかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23493 / inTopicNo.3)  Re[2]: 三角比
□投稿者/ む〜たん 一般人(1回)-(2007/03/31(Sat) 22:36:12)
    正弦定理と余弦定理を使わなくてもなんとか答えは出ますが、
    用いた方が楽に解けますね。
    (けれども、使わない解答例を書いてみました。)
    もちろん、図は書いて考えてみるべきですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23607 / inTopicNo.4)  Re[3]: 三角比
□投稿者/ 北野誠一郎 一般人(3回)-(2007/04/03(Tue) 10:26:26)
    nrnさん、む〜たんさん、ありがとうございました!
    垂直線をひくことが大事だったんですね・・。
    気づかなかったです・・。

    質問なんですが(すごい最初のところでつまずいちゃって)
    む〜たんさんのやり方で
    CからABに垂直線を引いて、交点をHとする。
    そのあとの、AH=CH/√3はどうやってだしているんでしょうか?
    もとの式を教えてほしいです
    図を描いてみたんですが、いまいちひらめかずに、どうやって
    AHの長さを出したのか分からないです

    教えてください!
    おねがいします!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23684 / inTopicNo.5)  Re[4]: 三角比
□投稿者/ む〜たん 一般人(2回)-(2007/04/05(Thu) 23:52:20)
    掲示板を見ていなくて、すみませんでした。

    CからABに垂線を引いて、交点をHとすると、
    三角形ACHについて、角CAH(=角A)=60度,角AHC=90度,
    角ACH(=180度−(角CAH+角AHC))=30度となり、
    三辺の長さの比が1:√3:2の直角三角形になります。
    (三角定規の直角二等辺三角形でない方を思い出して下さいね。)
    つまり、1:√3:2=AH:CH:ACとなるので、
    AH=CH/√3を出しています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23690 / inTopicNo.6)  Re[5]: 三角比
□投稿者/ はなコアラは、おもしろい? 一般人(1回)-(2007/04/06(Fri) 01:19:25)
    む〜たんさん、後半は円周角の定理を使うと少し楽になりますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23720 / inTopicNo.7)  Re[6]: 三角比
□投稿者/ 北野誠一郎 一般人(5回)-(2007/04/06(Fri) 18:33:28)
    ありがとうございました。
    返事遅れて本当にごめんなさい。

    質問なんですが
    AB=AH+BHのところで、つぎに式が[{√(3)+1}/(√3)]CH=2(√3)となっていますよね?
    この式がよくわかんないです。
    [{√(3)+1}はどこからきているんでしょうか?

    おねがいしますm--m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23738 / inTopicNo.8)  Re[7]: 三角比
□投稿者/ む〜たん 一般人(5回)-(2007/04/06(Fri) 23:55:01)
    > AB=AH+BHのところで、
    > つぎに式が[{√(3)+1}/(√3)]CH=2(√3)となっていますよね?
    > この式がよくわかんないです。
    > [{√(3)+1}はどこからきているんでしょうか?

    AH=CH/(√3),BH=CHなので、
    AB=AH+BH=CH/(√3)+CH=CH/(√3)+CH(√3)/(√3)(通分)={1+(√3)}CH/(√3)
    つまり、通分して計算した分子を共通なCHでくくっただけですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23837 / inTopicNo.9)  Re[8]: 三角比
□投稿者/ 北野誠一郎 一般人(6回)-(2007/04/09(Mon) 11:42:26)
    ありがとうございました!!
    いろいろ悩んだけど、やっとできました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター