数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23388 / inTopicNo.1)  放物線と直線
  
□投稿者/ めい 一般人(1回)-(2007/03/29(Thu) 22:42:53)
    こんばんは。春休みの宿題で分からないところがあったので、書き込みさせてもらいました。

    放物線と直線が接するとき、k=(ア)□,(イ)□である(ただし、(ウ)□<(エ)□とする。)
    k=(オ)□のとき、接点の座標は(カ)□である。

    (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)にあてはまるのをそれぞれ解いてほしいです。

    私はyの値を消して解こうとしたんですが、分かりませんでした。おそらく解き方が違うんだろうと思ったので、参考書を見てたのですが、それでも分かりません。

    どなたか教えてくださると嬉しいです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23389 / inTopicNo.2)  Re[1]: 放物線と直線
□投稿者/ ウルトラマン ベテラン(241回)-(2007/03/29(Thu) 22:46:19)
    めいさん,こんばんわ.

    > こんばんは。春休みの宿題で分からないところがあったので、書き込みさせてもらいました。
    >
    > 放物線と直線が接するとき、k=(ア)□,(イ)□である(ただし、(ウ)□<(エ)□とする。)
    > k=(オ)□のとき、接点の座標は(カ)□である。
    >
    > (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)にあてはまるのをそれぞれ解いてほしいです。
    >
    > 私はyの値を消して解こうとしたんですが、分かりませんでした。おそらく解き方が違うんだろうと思ったので、参考書を見てたのですが、それでも分かりません。

    あ,方針はあってますよ.を消去した方程式を書いて見てください.


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23390 / inTopicNo.3)  Re[2]: 放物線と直線
□投稿者/ めい 一般人(2回)-(2007/03/29(Thu) 23:04:11)
    レス有難うございます。
    を消去した方法で合ってたんですね^^

    を消去した方程式は、となって、
    と私はについてまとめたのですが…
    合っているんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23391 / inTopicNo.4)  Re[3]: 放物線と直線
□投稿者/ ウルトラマン ベテラン(242回)-(2007/03/29(Thu) 23:10:53)
    めいさん,こんばんわ.

    > レス有難うございます。
    > を消去した方法で合ってたんですね^^
    >
    > を消去した方程式は、となって、
    > と私はについてまとめたのですが…
    > 合っているんでしょうか?

    ここまでは,合ってますよぉ〜.

    っで,2次方程式:
    ……@
    の解というのは,直線…Aと放物線…Bの共有点の座標を表しています.ということは,AとBが接するための条件は,
    「@が重解をもつこと」
    つまり,
    「(@の判別式)……C」
    ということになります.後は,Cを解いてみてください.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23393 / inTopicNo.5)  Re[4]: 放物線と直線
□投稿者/ めい 一般人(3回)-(2007/03/29(Thu) 23:31:13)
    ありがとうございます!
    分かりやすい説明のおかげでの値も、接点の座標も解くことができました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター