数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22250 / inTopicNo.1)  エラーが出ます
  
□投稿者/ ただし 一般人(1回)-(2007/02/21(Wed) 19:33:22)
    れんは使用できませんというエラーが出ます
    でも、れんという漢字は使っていませんでした
    どうしてエラーが出るのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22268 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラーが出ます
□投稿者/ 管 理 人 一般人(1回)-(2007/02/22(Thu) 01:02:17)
    英語のみの書き込みを拒絶するようにしていますが、ある綴りが漢字に化けて書き込まれてしまうことがあります。
    そのようなことを防ぐために通常使わないような文字化けで生じる漢字は書き込み禁止にしています。
    「れん」もそれに該当する漢字だと思います。
    文字コードの関係でしょうか?私も詳しくないのでなんともいえません。
    どなたか改善策があれば教えていただきたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22269 / inTopicNo.3)  Re[2]: エラーが出ます
□投稿者/ らすかる 大御所(566回)-(2007/02/22(Thu) 05:25:20)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    2007/02/22(Thu) 05:43:20 編集(投稿者)

    「れん」がどの漢字かわかりませんので現象の詳細はわかりませんが、
    「通常使わないような文字化けで生じる漢字は書き込み禁止にする」
    のではなく
    「通常使わないような文字化けで生じる漢字を除いて、日本語の文字が
    なければ書き込み禁止」
    としてはいかがでしょうか。

    # 実用上は、「ひらがながなければアウト」程度で良いような気がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22296 / inTopicNo.4)  Re[3]: エラーが出ます
□投稿者/ ただし 一般人(2回)-(2007/02/22(Thu) 20:02:46)
    ありがとうございました
    うーむ、れんという漢字はなんか複雑そうな漢字でした
    その漢字は使っていなかったんですけど
    質問内容のどこかが文字化けしたのでしょうか
    なにはともあれ、お返事ありがとうございました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22300 / inTopicNo.5)  Re[2]: エラーが出ます
□投稿者/ らすかる 大御所(569回)-(2007/02/22(Thu) 21:32:35)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    なるほど、謎が解けました。
    他のスレッドでだるまにおんさんが書いていましたが、
    「れん」というのは糸へんに連という字ですね。
    この文字はShiftJISでE381ですが、
    「文字列中にE3,81という連続があるとアウト」
    という処理になっているようですね。
    従って、2バイト目がE3である文字(例えば√ )の後に
    1バイト目が81である文字(大半の記号)を続けると
    このエラーになってしまいます。
    √は81E3ですから、√を2個連続で書くだけでエラーになります。
    これは数学掲示板としては問題があるのではないでしょうか。
    他にも、「シュークリーム」をひらがなで書くと「ゅ 」の2バイト目が
    E3、「ー」の1バイト目が81なので同じくエラーになります。

    「E381という文字があったらエラー」という処理を正しく行うには、
    文字列を頭から1文字1文字分解していって、文字単位で判断する
    必要がありますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22307 / inTopicNo.6)  Re[3]: エラーが出ます
□投稿者/ 管 理 人 一般人(2回)-(2007/02/22(Thu) 23:32:05)
    らすかるさんのアドバイスをもとに書き込み禁止の方法を変えることを考えてみます。とりあえず、文字化けで生じる漢字の書き込み禁止をやめておきます。

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター