数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22061 / inTopicNo.1)  参考にさせてください
  
□投稿者/ マナ 一般人(19回)-(2007/02/17(Sat) 00:05:59)
    今高校2年で文系です。数学を理系に負けないくらい得意にしたいのですが。学校で買ったニューアクションという参考書で勉強しようと思っています。例題・練習・問題という形式です。どのように勉強すればいいか誰か教えて下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22066 / inTopicNo.2)  私の考えでよければ参考に。
□投稿者/ N 軍団(143回)-(2007/02/17(Sat) 09:02:53)
    ニューアクションはどんな仕組みかは知りませんので、詳しくは言えませんが、
    私の場合なら、まず、例題問題を例題を読むか、読みながら解きます。(後者をお勧めします)
    そしてやり方がおおよそ分かったら練習問題を解きます。出来るだけ例題は見ないで。でも分からなければ、その都度解法を見て解きます。
    最後に、多分最後の「問題」というのは応用問題とかだと思うので、基礎問題(多分練習問題)をある程度マスターしてから望んでください。
    きっと、この辺になると、分からないところが増えてくるので、そういう場所は、答えを見たり、解法を見たり、聞きます。
    それで、その通りに自分で数回解きます。これにより、解法を身に付けられます。

    最後に一番大切なことは、一回で完璧になることは出来ません。繰り返し解くことと、時間があれば、1つでも多くの問題に触れることです。
    ただし、1つの問題、1つの問題集をきちんと理解しないで、問題だけ広くやっても、それは、全て中途半端になって何も得られなくなるので注意です。

    そして、勉強一般は、やり始めた頃が一番辛いです。でも、そこはがんばって繰り返しやってください。分かってくると、不思議と苦にならなくなったり、面白くなってきます。
    それではがんばってください。健闘を祈ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22074 / inTopicNo.3)  Re[2]: 私の考えでよければ参考に。
□投稿者/ フォン・ノイマン 一般人(1回)-(2007/02/17(Sat) 13:20:48)
    数学は考える学問ではなく慣れる学問である。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22082 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
□投稿者/ マナ 一般人(20回)-(2007/02/17(Sat) 19:55:12)
    Nさんありがとうございます。ちなみに青チャートとか結構評判いいみたいですがまずは自分の持っている参考書を完璧にする方がいいですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22084 / inTopicNo.5)  Re[3]: ありがとうございます。
□投稿者/ N 軍団(144回)-(2007/02/17(Sat) 22:51:07)
    まあ、確かに青チャートはかなりお勧めの参考書なんですけどねww
    かく言う私もお世話になった参考書ですが。

    ですがしかし!青チャートをすべきかニューアクションをすべきかと言われたら、私にはちょっと答えられませんね。
    マナさんに合った参考書はどちらかは私には決めかねます。
    そこはマナさんに決定権を委ねます。

    ただ、私なら、あくまでも私だったら、青チャートの方を選ぶかな?って感じかな?
    でもこう書かれると、青チャートを選んじゃいますよねww
    …一応ご自身でも本屋さんに行って、実物を見たり、ここのスレとかで他の方々のご意見なども聞いてみてはいかがでしょう?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22085 / inTopicNo.6)  悩みますね
□投稿者/ マナ 一般人(21回)-(2007/02/17(Sat) 23:09:14)
    そうですか。悩みますね…Nさん的に青チャートを本気で取り組むとかなり数学の力はつきますか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22110 / inTopicNo.7)  Re[3]: 私の考えでよければ参考に。
□投稿者/ N 軍団(145回)-(2007/02/18(Sun) 09:07:53)
    私だと、上記したように、数学では助かりましたね。(お世話になった=数学の力がついたということです)
    それと理系の方々の評判もなかなかです。

    ただ、本というのは、こればっかりは、私や多くの人に良かったので、誰にでも例外なく良いかと言われると、一概に言えないので、断定できないんです。

    ですから、ご自身で実際に手にとって調べて欲しいんですね。これは自分に合うのかな?と。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22111 / inTopicNo.8)  Re[4]: 私の考えでよければ参考に。
□投稿者/ KG 軍団(117回)-(2007/02/18(Sun) 09:33:34)
    2007/02/18(Sun) 09:38:00 編集(投稿者)

    >青チャートをすべきかニューアクションをすべきかと
     比較の仕方が違ってますよ.
     チャートに「赤」,「青」,「黄」,「白」があるように,
     ニューアクションにも「ω」,「α」,「β」,「γ」と難易度の差で4種類あるんですから.

     そもそも,マナさんのニューアクションはどれなんでしょうか.
     それと,今持っているニューアクションのレベルをどう考えているんでしょうか.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22122 / inTopicNo.9)  私的には
□投稿者/ マナ 一般人(22回)-(2007/02/18(Sun) 15:15:06)
    私のはニューアクションのβです。私的には簡単というわけではないし分からない問題もあります。でも理解できないほどでもないです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22124 / inTopicNo.10)  Re[6]: 私的には
□投稿者/ KG 軍団(119回)-(2007/02/18(Sun) 16:36:15)
    >私的には簡単というわけではないし分からない問題もあります。
     だとすれば,青チャートは少しキツいかもしれません.
     ニューアクションβと黄チャートのレベルが同程度という気がします.

     ただ,気になるのは
    >学校で買ったニューアクションという参考書で
     です.
     学校で買ってあとは生徒に預けっきり,という学校もありますが,
     学校によっては授業や補習で使用したり,休み中の課題にあてる場合があります.
     この場合だと,ニューアクションβを使わざるを得ないわけで,
     その上個人で買ったチャートを使うとなると,負担が増えるだけでいいことはないでしょう.
     それに,そもそもニューアクションβも充分よい参考書です.
     チャートがいい参考書だという人もいれば,ニューアクションの方がいいという人もいます.
     それだけそれぞれに長所(や短所)はあるわけです.
     確かに向き不向きはあるわけですから,
     今使用しているニューアクションβがよほど使いにくいのならチャートに変えてみるのもひとつの方法ですが
     そうでなければ,そのまま使い続けることを勧めます.

    >数学を理系に負けないくらい得意にしたいのですが。
     ニューアクションβで十分可能です.
     もちろん,黄チャートでもOKです.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22135 / inTopicNo.11)  ありがとうございます。
□投稿者/ マナ 一般人(23回)-(2007/02/18(Sun) 21:23:48)
    色々ありがとうございます。ちなみに私は東北大学に行きたいのですがニューアクションでは厳しいですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター