数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21845 / inTopicNo.1)  高校数学の三角関数です。
  
□投稿者/ ひい 一般人(1回)-(2007/02/10(Sat) 00:10:19)

     △ABCで,a=3、b=4、c=x とする。

    (1)3、4、x が三角形の3辺となるようなxの値の範囲を求めよ。
    (2)0°<C<90°となるためのxの値の範囲を求めよ。
    (3)△ABCが鋭角三角形となるためのxの値の範囲を求めよ。

     という問題です。(1)の答えは 1<x<7 となるのですが、(2)から
    どうしたらいいかわかりません。
     解答をお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21847 / inTopicNo.2)  Re[1]: 高校数学の三角関数です。
□投稿者/ ウルトラマン ファミリー(194回)-(2007/02/10(Sat) 00:22:38)
    ひいさん,こんばんわ.

    >
    >  △ABCで,a=3、b=4、c=x とする。
    >
    > (1)3、4、x が三角形の3辺となるようなxの値の範囲を求めよ。
    > (2)0°<C<90°となるためのxの値の範囲を求めよ。

    余弦定理を使いましょう.すると,

    ですから,

    これをの結果の下で解いて,


    > (3)△ABCが鋭角三角形となるためのxの値の範囲を求めよ。
    これは,

    となる条件を求めてやればよいです.(2)と同様にして,余弦定理より

    ってな感じでやって見てください.

    >
    >  という問題です。(1)の答えは 1<x<7 となるのですが、(2)から
    > どうしたらいいかわかりません。
    >  解答をお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21848 / inTopicNo.3)  Re[2]: 高校数学の三角関数です。
□投稿者/ ひい 一般人(2回)-(2007/02/10(Sat) 00:32:35)

     わかりやすい解説ありがとうございました。
     この方法でやってみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター