数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21630 / inTopicNo.1)  確率で
  
□投稿者/ Ryu 一般人(6回)-(2007/02/06(Tue) 00:50:43)
    大小2個のサイコロを投げるとき目の和が7となる確率を求めよ。で
    僕の考えはサイコロの面は12で7になるには「1+6」と「3+4」の4。
    なので12!÷4!で考えたんですがありえない数字がでたので、単純に4/12で1/3って考えたんですがあってるでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21634 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率で
□投稿者/ ken 一般人(39回)-(2007/02/06(Tue) 00:59:03)
    こんばんわ☆

    > 大小2個のサイコロを投げるとき目の和が7となる確率を求めよ。で
    > 僕の考えはサイコロの面は12で7になるには「1+6」と「3+4」の4。
     
     「2+5」もありますね.
     
    > なので12!÷4!で考えたんですがありえない数字がでたので、単純に4/12で1/3って考えたんですがあってるでしょうか?
    >

    サイコロの確率の問題では、順列の問題(!を使う問題)は僕は見たことがありません.
    場合の数を考えるか、又は、図を描くのが分かりやすいでしょう.

    図で解くと・・・

     123456
    1     ○
    2    ○
    3   ○
    4  ○
    5 ○
    6○

    全体の出方は通りで,
    上の表から7となるのは6通りです.

    よって、答えはとなります.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21671 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率で
□投稿者/ Ryu 一般人(7回)-(2007/02/06(Tue) 14:04:07)
    順列は使わないのですか。
    わかりました。ありがとうございますm(_ _)m
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター