数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21434 / inTopicNo.1)  お願いします。
  
□投稿者/ ユイ 一般人(4回)-(2007/01/30(Tue) 21:01:42)
    a、bは整数として、4次式f(x)=x^4+ax^2+b が、f(2+1)=0を満たすとき、次の問いに答えよ。ただし、必要ならば2が無理数であることを用いよ。 (1)a、bの値を求めよ。 (2)−f(x)が平方数となるような整数xをすべて求めよ。 という問題なのですが…誰かお願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21440 / inTopicNo.2)  Re[1]: お願いします。
□投稿者/ ken 一般人(20回)-(2007/01/30(Tue) 21:54:35)
    No21434に返信(ユイさんの記事)
    > a、bは整数として、4次式f(x)=x^4+ax^2+b が、f(√2+1)=0を満たすとき、次の問いに答えよ。ただし、必要ならば√2が無理数であることを用いよ。 (1)a、bの値を求めよ。 (2)−f(x)が平方数となるような整数xをすべて求めよ。 という問題なのですが…誰かお願いします。
    >
    > (携帯)

    ユイさん,こんばんは☆
    ひとまず(1)を…
    は有理数係数の方程式なので,
    の解をもつとき、共役数のも解に持つ.
    この2解を持つ方程式をとすると、
    である.
    で割ると,

    で割り切れるので,




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21448 / inTopicNo.3)  こんばんわ
□投稿者/ ユイ 一般人(5回)-(2007/01/30(Tue) 22:39:24)
    ありがとうございます。無理数も複素数の考えと同じでいいのですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21450 / inTopicNo.4)  Re[3]: こんばんわ
□投稿者/ ken 一般人(22回)-(2007/01/30(Tue) 22:49:40)
    No21448に返信(ユイさんの記事)
    > ありがとうございます。無理数も複素数の考えと同じでいいのですか?
    >
    > (携帯)

    ユイさん、
    すいません。質問の内容が少し分かりにくいのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21451 / inTopicNo.5)  Re[1]: お願いします。
□投稿者/ ken 一般人(23回)-(2007/01/30(Tue) 23:22:37)
    No21434に返信(ユイさんの記事)
    > a、bは整数として、4次式f(x)=x^4+ax^2+b が、f(√2+1)=0を満たすとき、次の問いに答えよ。ただし、必要ならば√2が無理数であることを用いよ。 (1)a、bの値を求めよ。 (2)−f(x)が平方数となるような整数xをすべて求めよ。 という問題なのですが…誰かお願いします。
    >
    > (携帯)


    (2)
    平方数は正なので、


    かつ
    or,かつ
    or
    よって考えるの値はのみでよい.
    …平方数
    …平方数でない.
    よって、が平方数となる整数
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21452 / inTopicNo.6)  すみません
□投稿者/ ユイ 一般人(6回)-(2007/01/30(Tue) 23:23:23)
    複素数のときも解が1−iのとき1+iになるので無理数も同じということですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21454 / inTopicNo.7)  Re[5]: すみません
□投稿者/ ken 一般人(24回)-(2007/01/30(Tue) 23:39:02)
    No21452に返信(ユイさんの記事)
    > 複素数のときも解が1−iのとき1+iになるので無理数も同じということですか?


    確かにそうです.

    しかし、厳密には…

    を実数,を有理数とする.
    『実数』係数の方程式において、の解を持つならば、
    共役複素数であるも解になります.
    『有理数』係数の方程式において、の解を持つならば、
    共役数である、も解になります.

    採点者によっては、『〜』の部分に触れないと減点する人もまれにいます。
    記述式ではしっかり書くことをお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21456 / inTopicNo.8)  すみません
□投稿者/ ユイ 一般人(7回)-(2007/01/31(Wed) 00:07:24)
    (2)はどうすればいいですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21457 / inTopicNo.9)  Re[7]: すみません
□投稿者/ ken 一般人(25回)-(2007/01/31(Wed) 00:08:39)
    No21456に返信(ユイさんの記事)
    > (2)はどうすればいいですか?
    >
    > (携帯)

    もう解きましたよ^^;
    上を見てみて下さい☆

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター