数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21367 / inTopicNo.1)  媒介変数
  
□投稿者/ ゆうき 一般人(4回)-(2007/01/27(Sat) 16:09:30)
    問.
    実数θと媒介変数tを用いて
    x=t cosθ
    y=t sinθ
    と表わされる直線をLとし、定点A(2,0)から
    Lへ下ろした垂線の足をPとする。
    θが 0°≦θ<180° の範囲を動く時、
    点P(]、Y)が描く曲線の方程式を求めよ。
    ただし、θ=0°のときは P=Aとする。


    私立大学の入試問題です。
    解けなくて困っているのでわかる方教えてください。
    よろしくおねがいします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21369 / inTopicNo.2)  Re[1]: 媒介変数
□投稿者/ miyup 大御所(1101回)-(2007/01/27(Sat) 21:10:53)
    No21367に返信(ゆうきさんの記事)
    > 問.
    > 実数θと媒介変数tを用いて
    > x=t cosθ
    > y=t sinθ
    > と表わされる直線をLとし、定点A(2,0)から
    > Lへ下ろした垂線の足をPとする。
    > θが 0°≦θ<180° の範囲を動く時、
    > 点P(X、Y)が描く曲線の方程式を求めよ。
    > ただし、θ=0°のときは P=Aとする。
    y/x = (t sinθ)/(t cosθ)=tanθ より
    L: y=(tanθ)x これは原点を通り傾きtanθ(x軸とのなす角がθ)の直線を表す。
     ただしθ=90°では L: x=0 である。
    これに点A(2,0) から垂線を下ろすと、θにかかわらず∠APO は常に垂直より
    点PはOAを直径とする円を描く。
    すなわち、(x-1)^2+y^2=1
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21389 / inTopicNo.3)  Re[2]: 媒介変数
□投稿者/ ゆうき 一般人(5回)-(2007/01/28(Sun) 14:19:54)
    ありがとうございました!!!
    私立の入試まであと1週間ちょっとなのでがんばりたいと思います。



    ちなみに、解答の途中の式で、

    点P(X,Y)とすると
    X=2(cosθ)^2
    Y=2cosθ・sinθ

    と書いてあったのですが、
    これがなぜこういう式になるのかもよくわかりません。
    初歩的な質問かもしれませんがわかる方教えてください。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21414 / inTopicNo.4)  Re[3]: 媒介変数
□投稿者/ ウルトラマン ファミリー(170回)-(2007/01/29(Mon) 18:36:25)
    ゆうきさん,こんばんわ.

    > ありがとうございました!!!
    > 私立の入試まであと1週間ちょっとなのでがんばりたいと思います。
    >
    >
    >
    > ちなみに、解答の途中の式で、
    >
    > 点P(X,Y)とすると
    > X=2(cosθ)^2
    > Y=2cosθ・sinθ
    >
    > と書いてあったのですが、
    > これがなぜこういう式になるのかもよくわかりません。
    > 初歩的な質問かもしれませんがわかる方教えてください。
    > おねがいします。

    に注目してください.これは,の直角三角形ですね.ということは,

    となります.次に,から軸,軸へ下ろした垂線の足をとすると,

    つまり,とすると,これは

    であることを示してますね.後は,この式からを消去すればよいわけです.2倍角の公式:

    ならびに,半角の公式:

    を用いると,

    ですから,この2式からを消去すると,

    が得られます.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21417 / inTopicNo.5)  Re[4]: 媒介変数
□投稿者/ ゆうき 一般人(6回)-(2007/01/29(Mon) 20:57:46)
    ウルトラマンさんこんばんわ!
    すごくわかりやすかったです!
    本当にありがとうございました!!!
    がんばります!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター