数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20741 / inTopicNo.1)  重積分
  
□投稿者/ riri 一般人(1回)-(2007/01/07(Sun) 18:39:38)
    ∫(c)x^2dx+2xydy
    c:(1,1)から(−1,3)へ直線で結んだもの

    ∫(c)xydx+e^(x^2)dy
    c:y=x^2、方向:(0,0)→(2,4)

    この線積分の値を計算したいんですけど、
    全くわかりません。。
    詳しく教えてください!!!



    もうひとつわからないのがあります。
    これは線積分を重積分に帰着させて解く問題です。

    ∫(c)(e^x+y)dx+(y^4+x^3)dy
    c:単位円を時計の反対回りに一周
    グリーンの定理を使うと思うんですけど、
    できません。。
    教えてください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20743 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重積分
□投稿者/ ウルトラマン 付き人(72回)-(2007/01/07(Sun) 19:45:35)
    ririさん,こんばんわ.

    線積分の定義に従って計算するだけです,つまり,曲線がパラメータによって,

    と表されるとき,上での線積分を

    と定義する.もっと詳しい説明は,お手持ちの大学の解析学の教科書を参考にしてください.

    この定義に従って,計算すると,

    > ∫(c)x^2dx+2xydy
    > c:(1,1)から(−1,3)へ直線で結んだもの

    をパラメータ表示すると,

    ですから,

    となり,

    >
    > ∫(c)xydx+e^(x^2)dy
    > c:y=x^2、方向:(0,0)→(2,4)

    をパラメータ表示すると,

    ですから,

    となり,


    >
    > もうひとつわからないのがあります。
    > これは線積分を重積分に帰着させて解く問題です。
    >

    これもお手持ちの大学の解析学の教科書を開いて,まずはグリーンの定理とはどういものをかを確認しましょう.

    以下,簡単に書くと次のようになります.
    【グリーンの定理】
    の境界が有限個の正則曲線からなり,を含む開集合で球であるならば,

    ただし,の境界を表し正の向きが付けられているとする.

    > ∫(c)(e^x+y)dx+(y^4+x^3)dy
    > c:単位円を時計の反対回りに一周
    > グリーンの定理を使うと思うんですけど、
    > できません。。
    > 教えてください!

    このグリーンの定理に従えば,

    ただし,によって囲まれた領域で,

    この重積分を計算するために,を次のような平面極座標に変換する:

    すると,のヤコビアンを計算することにより,

    であるから,

    となります.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター