数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20689 / inTopicNo.1)  位置ベクトル
  
□投稿者/ みき 一般人(16回)-(2007/01/06(Sat) 15:32:36)
    四面体OABCにおいて、△ABCの重心をG1、△OBCの重心をG2とする。線分OG1を3:1の比に内分する点Pと線分AG2を3:1の比に内分する点Qは一致することを証明せよ。
    Oを始点として、↑OA=↑a,↑OB=↑b,↑OC=↑c
    ↑OG1=↑a+↑b+↑c/3から↑OPを出そうと思ったのですが、出ません。
    どこが違うのでしょうか…。この問題の解き方を教えて下さい。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20690 / inTopicNo.2)  Re[1]: 位置ベクトル
□投稿者/ ウルトラマン 付き人(64回)-(2007/01/06(Sat) 15:45:26)
    みきさん、こんばんわ。

    > 四面体OABCにおいて、△ABCの重心をG1、△OBCの重心をG2とする。線分OG1を3:1の比に内分する点Pと線分AG2を3:1の比に内分する点Qは一致することを証明せよ。
    > Oを始点として、↑OA=↑a,↑OB=↑b,↑OC=↑c
    > ↑OG1=↑a+↑b+↑c/3から↑OPを出そうと思ったのですが、出ません。
    > どこが違うのでしょうか…。この問題の解き方を教えて下さい。お願いします。

    え〜と、

    とおくと、

    であるから、

    よって、

    であるから、点と点は一致する。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20694 / inTopicNo.3)  Re[2]: 位置ベクトル
□投稿者/ みき 一般人(19回)-(2007/01/06(Sat) 16:05:45)
    丁寧にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター