数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2065 / inTopicNo.1)  最大公約数

□投稿者/ レメヘホ 一般人(1回)-(2005/07/20(Wed) 01:25:43)
    最大公約数の証明問題で、

(a,b)=1ならば、(a,bc)=(a,c)であることを示せ。
    ただし、a,b,cは自然数とする。

というような問題なんですが、なんとも…。
    どなたか解法を教えて頂けないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2073 / inTopicNo.2)  Re[1]: 最大公約数
□投稿者/ 20age じゅくこーし 一般人(1回)-(2005/07/20(Wed) 11:30:32)
    No2065に返信(レメヘホさんの記事)
    > 最大公約数の証明問題で、
    >
    > (a,b)=1ならば、(a,bc)=(a,c)であることを示せ。
    > ただし、a,b,cは自然数とする。
    >
    > というような問題なんですが、なんとも…。
    > どなたか解法を教えて頂けないでしょうか?

[答]
    (a,b)=1なので、a、bは互いに素である。

@)cがa、bと互いに素、またはaのみと互いに素であるとき
    (a,bc)=1
    (a,c)=1 ∴(a,bc)=(a,c)

A)cがbのみと互いに素であるとき
    a=a'p 、c=a'q (p,qは自然数で、互いに素) とおける。すると、
    (a,bc)=(a'p,a'bq)=a'
    (a,c)=(a'p,a'q)=a' ∴(a,bc)=(a,c)

B)cがa、bどちらとも互いに素でないとき
    a=a''x 、b=b'y 、c=a''b'z (x、y、zは自然数で、互いに素) とおける。すると、
    (a,bc)=(a''x,a''b'^2yz)=a''
    (a,c)=(a''x,a''b'z)=a'' ∴(a,bc)=(a,c)

@)A)B)より、すべての自然数において、(a,b)=1ならば、(a,bc)=(a,c)である。
                                       (証明終)

…というようにすれば証明できると俺は思うのですが、どうでしょう?^^;
     これは「互いに素」というものの考え方を知っていれば出来ます。ポイントはcの場合分けですかね。aとc、bとcの関係を考えるわけですので、それぞれに対して互いに素か素でないかで2パターン×2=4通りに場合分けするのですが、同じ経緯の2つを@)にまとめました。A)とB)は本質的には一緒ですが、採点者に分かりやすいように場合分けしたほうが無難でしょう。(採点者が頭いいとは限りません。本当に)
     A)で (a,bc)=(a'p,a'bq)=a' となるのは、(a,b)=(a'p,b)=1より、a'とb、pとbが互いに素であるからです。(他も同様)心配ならばこの点も証明に盛り込みましょう。

何か他にいい解法ありますかね〜。(''
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター