数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2051 / inTopicNo.1)  不等式の問題(高1)
  
□投稿者/ ゆう 一般人(1回)-(2005/07/19(Tue) 10:53:15)
    はじめまして。
    学校で出された宿題なのですが、

    次の関数において、不等式@y>0 Ay≧0 By<0 Ct≦0 をそれぞれ解け。
    a.y=(x+2)(x-3) b.y=-x(x+4) c.y=2x^2-4x-30 d.y=x^2-3x e.y=9x^2+6x-4

    という不等式の問題が分かりません(汗)不等式はすごく苦手なんです。
    解き方と答えを教えていただけるとありがたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2055 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不等式の問題(高1)
□投稿者/ コウン 一般人(2回)-(2005/07/19(Tue) 14:34:14)
    不等式@y>0 Ay≧0 By<0 Ct≦0のCって一体・・・。t?yの間違いじゃないですか?

    全部解くのはちょっと・・・なんでaだけ解きます。不等式はやり方さえわかれば出来ますので、練習してみてください。

    a:これは最初から因数分解してくれてますね。まあ、いいでしょう。不等式はグラフを使って解くんです。二次関数はやりましたよね?一応、cとdの事を考えて展開しておきます。まず、y=(x-3)(x+2)と展開するとy=x^2-x-6になりますね?このグラフは書けますか?ぜひ、書いてください。これが書ければ簡単です。解は2つありますね。それはx=3とx=-2です。この2つに注目してください。当たり前ですが、自分の書いたグラフとx軸の交点はx=3とx=-2です。じゃあ、条件にあてはめてみましょう。

    @y>0 Ay≧0のとき
    じゃあ、グラフを見るとy>0になってる部分はどこですか?yが0にならず正になる所。それは、x<-2,x>3のとこではありませんか?では、y≧0のところはどこでしょう。それはyが0以上のとこです。今度は解の-2と3が入ってもいいですよね。0以上ですから。つまり、x≦-2,x≧3となります。

    By<0 Cy≦0←たぶんyなんでyにしときます
    もうわかりますよね?これは自分で試してみましょう。上のことがわかればわかるはずです。

    bは-がついてるので気をつけてくださいね。あとはやることは同じです。グラフを書いてみてください。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター