数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20473 / inTopicNo.1)  積分の難問です。解ける方解説お願いです!!
  
□投稿者/ ジン(高2) 一般人(1回)-(2006/12/30(Sat) 21:12:44)
    c>0とする。点A(0,1)を通る放物線y=-(x^2/c^2)+2/c+1とx軸の正の部分との交点をBとすると、直線ABの方程式はy={(1-√2)/c}x+1と表される。また、この放物線と直線ABとで囲まれる部分の面積が1であるとき、cを求めよ。

    どなたか、解説お願いします。本当に困ってます・・・(←自分は力つきました。あまりの計算の煩雑さに)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20476 / inTopicNo.2)  Re[1]: 積分の難問です。解ける方解説お願いです!!
□投稿者/ ウルトラマン 付き人(51回)-(2006/12/30(Sat) 22:18:16)
    ジンさん,こんばんわ.

    > c>0とする。点A(0,1)を通る放物線y=-(x^2/c^2)+2/c+1とx軸の正の部分との交点をBとすると、直線ABの方程式はy={(1-√2)/c}x+1と表される。また、この放物線と直線ABとで囲まれる部分の面積が1であるとき、cを求めよ。
    >
    > どなたか、解説お願いします。本当に困ってます・・・(←自分は力つきました。あまりの計算の煩雑さに)

    公式:

    を使うと計算が楽になります.

    この問題の場合,放物線と直線の交点の座標はそれぞれ,

    ですから,囲まれた放物線と直線で囲まれた図形の面積は,

    となり,

    ってな感じになるかと思います.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20491 / inTopicNo.3)  Re[2]: 積分の難問です。解ける方解説お願いです!!
□投稿者/ ジン(高2) 一般人(2回)-(2006/12/31(Sun) 09:56:33)
    ウルトラマンさん、本当に、本当にありがとうございます!!すっごく勉強になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター