数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20372 / inTopicNo.1)  順列
  
□投稿者/ ゆみ 高2 一般人(34回)-(2006/12/28(Thu) 22:07:15)
    ・(1)6個の数字0,1,2,3,4,5、のうち相異なる3個の数字を用いて、3桁の整数をつくる。
    @偶数はいくつできるか。 A3の倍数はいくつできるか。

    (2)TRIANGLEの文字を全部用いて順列をつくる。次の問いに答えよ。
    @少なくとも一端に子音がくるものの順列の数を求めよ。
    ATとAの間に2文字が並ぶ順列の数を求めよ。

    という問題なのですがわかりません・・・。
    どなたか、解説宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20380 / inTopicNo.2)  Re[1]: 順列
□投稿者/ 白拓 大御所(646回)-(2006/12/28(Thu) 23:31:10)
    > ・(1)6個の数字0,1,2,3,4,5、のうち相異なる3個の数字を用いて、3桁の整数をつくる。
    > @偶数はいくつできるか。 

    百の位が0になるものを除いて
    3*5*4-2*4*1=52個

    A3の倍数はいくつできるか。

    各桁の和が3の倍数なので
    各桁の和が3 3!-2!=4通り
    各桁の和が6 (1,2,3)(0,1,5),(0,2,4) 3!+2(3!-2!)=14通り
    各桁の和が9 (1,3,5)(2,3,4),(0,4,5) 2*3!+(3!-2!)=16通り
    各桁の和が12 (3,4,5) 3!=6通り
    4+14+16+6=40通り

    > (2)TRIANGLEの文字を全部用いて順列をつくる。次の問いに答えよ。
    > @少なくとも一端に子音がくるものの順列の数を求めよ。

    全体から両端が母音のものを除くと
    8!-5!*3!*6C3=25920個

    > ATとAの間に2文字が並ぶ順列の数を求めよ。

    6!*2!*(6-1)=7200
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20381 / inTopicNo.3)  Re[2]: 順列
□投稿者/ ゆみ 高2 一般人(35回)-(2006/12/28(Thu) 23:34:02)
     ご解答ありがとうございます。
    (2)@で、問題プリントの解答には36000個となっているのですが、
    プリント側の解答がまちがっているのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20387 / inTopicNo.4)  Re[3]: 順列
□投稿者/ ゆみ 高2 一般人(39回)-(2006/12/28(Thu) 23:56:27)
    できました☆ありがとうございました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20389 / inTopicNo.5)  Re[3]: 順列
□投稿者/ 白拓 大御所(648回)-(2006/12/29(Fri) 00:00:48)
    No20381に返信(ゆみ 高2さんの記事)
    >  ご解答ありがとうございます。
    > (2)@で、問題プリントの解答には36000個となっているのですが、
    > プリント側の解答がまちがっているのでしょうか?

    >@少なくとも一端に子音がくるものの順列の数を求めよ。

     少なくとも一端に母音がくるものの順列の数は36000個になるので、
    たぶんこれと取り違えたのだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター