数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20289 / inTopicNo.1)  オイラーの微分方程式
  
□投稿者/ DMS 一般人(1回)-(2006/12/26(Tue) 18:49:58)
    どうしても分からないことがあります。
    下の画像が大きくてすみません。

    下の画像の2の問題が分かりません。
    途中まで解いたのですが、答えが画像の下に書いてあるようになるみたいです。

    そこで、画像の右側に書いた一般解y0に特殊解Yを足せば答えになるのは分かるのですが
    Y=a/xとなるため、答えからすると、aがlogxにならなくてはなりません。
    ですが、A’に上の3つを代入した結果、aがlogxになりません。

    おそらく、画像の左側の1はあっていると思うので、右側の2のどこかの計算が間違っているのだと思います。お分かりの方がいましたらご教授お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20298 / inTopicNo.2)  Re[1]: オイラーの微分方程式
□投稿者/ mayu 一般人(1回)-(2006/12/26(Tue) 21:27:01)
    Y=ae^(-t)とおくときaはtの関数で
    Y=a(t)e^(-t)
    Y'=a'(t)e^(-t)-a(t)e^(-t)
    Y''=a''(t)e^(-t)-2a'(t)e^(-t)+a(t)e^(-t)
    となる?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20299 / inTopicNo.3)  Re[2]: オイラーの微分方程式
□投稿者/ DMS 一般人(2回)-(2006/12/26(Tue) 22:00:25)
    > Y=ae^(-t)とおくときaはtの関数で
    > Y=a(t)e^(-t)
    > Y'=a'(t)e^(-t)-a(t)e^(-t)
    > Y''=a''(t)e^(-t)-2a'(t)e^(-t)+a(t)e^(-t)
    > となる?

    返信ありがとうございます。

    特殊解を予想するときに、A'の右辺の形と同じくするために
    aをつけているので、aは整数です。
    あと、授業で解いた別の同じような問題でも
    Y=ae^3t
    Y'=3ae^3t
    Y''=9ae^3t
    となっているので、先ほどの画像のであってると思います。
    すみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20300 / inTopicNo.4)  Re[3]: オイラーの微分方程式
□投稿者/ mayu 一般人(2回)-(2006/12/26(Tue) 22:34:33)
    y''(t)+3y'(t)+2y(t)=e^(3t)
    のときは特殊解をY=ae^(3t)とおくと(aは定数)
    左辺はe^(3t)の定数倍になるので右辺と等しくなるような
    aを決めることができますが
    e^(-t)は左辺の解となっているので無理ではないでしょうか
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20301 / inTopicNo.5)  Re[4]: オイラーの微分方程式
□投稿者/ DMS 一般人(4回)-(2006/12/27(Wed) 00:20:05)
    > y''(t)+3y'(t)+2y(t)=e^(3t)
    > のときは特殊解をY=ae^(3t)とおくと(aは定数)
    > 左辺はe^(3t)の定数倍になるので右辺と等しくなるような
    > aを決めることができますが
    > e^(-t)は左辺の解となっているので無理ではないでしょうか

    すみません。
    先ほど返信したのは間違いでした(涙)。
    一般解に既にe^(-t)が含まれているので、mayuさんのご指摘の通り
    ここではate^(-t)とおくべきですね。
    それで計算するとa=1となったので、Y=te^(-t)となる。
    よって、x=e^tなので、t=log|x| , e^(-t)=1/xとなるので
    Y=(log|x|/x)となりますね。

    なんとか、無事解くことができました。
    mayuさん、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター