数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20199 / inTopicNo.1)  関数

□投稿者/ あゆ 一般人(2回)-(2006/12/22(Fri) 22:24:59)
    自然数nについて、0<kn<1として、(2n-2)π<x<2nπ の範囲で定義された関数
    fn(x)=sinx+knxを考える。
    (1)fn(x)が極小となるxがただ一つ存在することを示せ。
    (2)fn(x)の極小値が0になるようにknの値を定める。極小値をとるxの値を
       anとすると、kn√(a+an)^2はnによらない定数であることを示せ。
    (3)(2)のknについて極小値lim[n→∞]n*knを求めよ。

※nは下付nです。わかりにくくて申し訳ありません。

教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20205 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数
□投稿者/ ウルトラマン 一般人(36回)-(2006/12/23(Sat) 00:10:28)
    あゆさん,こんばんわ.

> 自然数nについて、0<kn<1として、(2n-2)π<x<2nπ の範囲で定義された関数
    > fn(x)=sinx+knxを考える。
    > (1)fn(x)が極小となるxがただ一つ存在することを示せ。

より,

であるから,

を満たす実数は,より,の範囲に個存在し,それらを(ただし,),(ただし,とおくと,増減表は,で,で,で,となるから,にて唯一つの極小値をもつ.

> (2)fn(x)の極小値が0になるようにknの値を定める。極小値をとるxの値を
    >    anとすると、kn√(a+an)^2はnによらない定数であることを示せ。

すみません.↑なんですが,
    ---------------
    kn√(a+an)^2
    ---------------
    の部分が何て書いてあるのか分からないので,もう少し分かりやすく表記していただけますか?(できれば,Texで...)

解読できる表記になってから,御質問にお答えしようと思います.

> (3)(2)のknについて極小値lim[n→∞]n*knを求めよ。
    >
    >
    > ※nは下付nです。わかりにくくて申し訳ありません。
    >
    > 教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター