数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1964 / inTopicNo.1)  面積と極限の問題
  
□投稿者/ ラムフィッシュ 一般人(1回)-(2005/07/16(Sat) 23:37:35)
    n=1,2,3・・・のとき
    y=xのn乗、y=xの(n+1)乗(0≦x≦1)
    で囲まれた図形の面積が
    1/(n+1)-1/(n+2)=1/(n+1)(n+2)
    であることを示して、
    ∞(n=1)1/(n+1)(n+2)=1/2
    を証明せよ
            ∞
    *∞(n=1)は   ってことです、わかりにくい書き方ですみません。
           n=1
    最初の面積を求める積分の段階で詰まってしまいました。

    {xのn乗ーxの(n+1)乗}を積分して
    =xの(n+1)乗/(n+1)−xの(n+2)乗/(n+2)
    まではわかるんですが、分母がなぜ1になるのかわかりません。

    とても基礎的な質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1965 / inTopicNo.2)  訂正
□投稿者/ ラムフィッシュ 一般人(2回)-(2005/07/16(Sat) 23:38:45)
    すいませんずれてました。


    n=1

    でした。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1966 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ MC 一般人(2回)-(2005/07/17(Sun) 00:06:09)
    2chでも聞いてましたよね。たしか答え書いてありますよ。でも、一応自分も書いておきます。

    分母が1になる?んじゃなくて分子が1になるんじゃないですか?

    x^n+1/n+1 - x^n+2/n+2 まで積分してるならわかると思うんですが・・・。
    積分範囲が0→1ですのであとは普通に積分すれば1/(n+1)-1/(n+2)=1/(n+1)(n+2) がでますよ。もしくは。1/(n+1)-1/(n+2)=1/(n+1)(n+2) がどうしてなるかわからないんですかね?

    @分母どうしをまずかけます。 (n+1)(n+2)になりますね?
    A分子にいきます。この場合。 1/(n+1)のほうの1に(n+2)をかけてやり、1/(n+2)の1に(n+1)をかけてやります。 すると、分子はどうなりますか? (n+2)-(n+1)になりますよね?
    Bかきなおすと・・・・(n+2)-(n+1)/(n+1)(n+2)になります。

    分子を計算してください。1になりますよね?つまり等式は成立します。

    極限ですが、もちろん上を使うのは確かですが等式の左辺を使いましょう。すると、基本的な極限の計算が見えてきませんか?最初と最後が残るだけの形になりますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1970 / inTopicNo.4)  すみませんでした!
□投稿者/ ラムフィッシュ 一般人(3回)-(2005/07/17(Sun) 01:13:55)
    >>MCさん
    申し訳ありませんでした、自分で書いていたのに積分範囲の制定があったことを忘れていました・・・代入して計算するだけだったのに、ほんとに申し訳ないです。
    1/(n+1)−1/(nプラス2)の変形は、言い訳がましくなりますが、わかっていました。わざわざ教えていただいてありがとうございました。
    極限のほうも、おかげさまで解決できました。お世話になりました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター