数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1931 / inTopicNo.1)  常微分方程式の一般解と特殊解について

□投稿者/ 分かりません!! 一般人(1回)-(2005/07/14(Thu) 23:45:10)
    常微分方程式の一般解と特殊解について教えてください!!

一般解とは、1つの問題に対して答えは1つなのですか?

一方、特殊解は、1つの問題に対していくつもあるものなのでしょうか?

答えと違う解き方をしたら、特殊解が全く別の値になってしまいました!

教えてください、宜しくお願いします!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1950 / inTopicNo.2)  Re[1]: 常微分方程式の一般解と特殊解について
□投稿者/ tsuyo 一般人(9回)-(2005/07/16(Sat) 11:58:06)
    No1931に返信(分かりません!!さんの記事)
    > 常微分方程式の一般解と特殊解について教えてください!!
    >
    > 一般解とは、1つの問題に対して答えは1つなのですか?
    >
    > 一方、特殊解は、1つの問題に対していくつもあるものなのでしょうか?
    >
    > 答えと違う解き方をしたら、特殊解が全く別の値になってしまいました!
    >
    >
    > 教えてください、宜しくお願いします!!

モノの本によると・・(必要であれば参考文献書きますが・・)
    一般解というのはn階の微分方程式で任意の関数をn個含むもの。
    特殊解は一般解のうちの一つ。
    もう一つ、微分方程式には一般解に含まれない特異解というのがあります。
    たぶん 分かりません!!さん の言う全く別の解というのは特異解のことでは??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター