数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18561 / inTopicNo.1)  三角比について。
  
□投稿者/ kamenoko 一般人(1回)-(2006/10/28(Sat) 15:15:59)
    問.
    四角形ABCDがあり、AB=2、BC=1+√3、∠DAB=105°∠ABC=60°∠BCD=75°であつ。

    (1) 対角線ACの長さと、∠ACBの大きさを求めよ。
    (2) △ACDの面積を求めよ。
    (3) 三角錐PACDが半径√3の球に内接するとき、三角錐PACDの体積の最大値を求めよ。

    この問題で(1)は、AC=√6、∠ACB=30°と答えが出せましたが、(2)と(3)をどのように解いたらいいのかがよくわかりませんでした。

    そこの所を教えて下さい。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18563 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角比について。
□投稿者/ KG 付き人(64回)-(2006/10/28(Sat) 15:52:30)
    >∠ACB=30°と答えが出せましたが、
     ここ違ってます.もう一度考えてください.

     ∠ACB が正しく求まれば,∠ACD が求まります.
     すると △ACD が特徴的な三角形であることに気づきます.
     考えてみてください.答は,√3 です.(ヒントは,1:2:√3)

     (3) は,図なしではなかなか説明しにくいです.
     まず,底面は △ACD にします.すると,高さが最大となるように考えます.
     高さは底面の △ACD に垂直ですから,球の中心を通るような図をかいてみてください.
     で,△ACD の外接円の半径は正弦定理で出ます.すると,△ACD と球の中心との距離が三平方の定理で出ます.
     これに √3 を加えれば高さです.
     (3+√3)/3 になりました.

     これでわかってもらえるか心配ですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター