数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18291 / inTopicNo.1)  (多分)整数問題
  
□投稿者/ satsuma 付き人(50回)-(2006/10/20(Fri) 00:14:45)
    次の問題なのですが、手も足も出なくて困っています。

    (1)Nを正の整数、pを素数とする。p^m(m=0,1,2,3・・・)がN!の約数であるような最大のmをm_0とすると、



    となることを示せ。ただし、dはp^(d-1)≦N<p^dをみたす正の数である。

    (2)qを素数、nを正の整数とし、
    N=1+q+q^2+…+q^n
    とする。q^m(m=1,2・・・)がN!の約数であるような最大のmをm_1とする。m_1をqとnの式で表せ。

    という問題です。どなたかどうか教えてください。よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18293 / inTopicNo.2)  Re[1]: (多分)整数問題
□投稿者/ サボテン 一般人(11回)-(2006/10/20(Fri) 11:07:38)
    2006/10/20(Fri) 11:26:16 編集(投稿者)

    まず1番ですが、1,2,3・・・・Nの中にどれだけpの因子が入っているかを数える
    問題になります。
    m_0=(Nまでのpの倍数の数)+(Nまでのp^2の倍数の数)+・・・
       ・・+(Nまでのp^(d-1)の倍数の数)
    となります。まず「pの倍数の数」でpの1次の次数を拾い、次に「p^2の倍数の数」
    で1次の時には拾いきれなかった次数を拾い・・・って感じです。
    さて(Nまでのp^iの倍数の数)=[N/p^i]ですので、答えを得ます。p^dの項はつけても
    つけなくても同じです。

    (2)です。
    [(1+・・・・・+q^n)/q^i]=1+・・・+q^(n-i)+[1/q+・・・+1/q^i]
    =(q^(n-i+1)-1)/(q-1)+[{1-q^(-i)}/{q-1}]
    =(q^(n-i+1)-1)/(q-1)
    あとは(1)の式に代入し、i=1〜nまでの和を取ります。
    詳細な計算はご確認下さい。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18382 / inTopicNo.3)  Re[2]: (多分)整数問題
□投稿者/ satsuma 付き人(51回)-(2006/10/22(Sun) 21:50:38)
    どうもありがとうございました。(返信が遅くなってすいません。)
    (1)は結局、N!のpの約数の個数を求めるということだったんですね。
    大学への数学なんかで、“横に数える”って書いてあったのを思い出しました。
    いわゆる問題文の翻訳力が足りなかったように思えます。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター