数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18093 / inTopicNo.1)  数Aの問題。(確率)教えて下さい><
  
□投稿者/ キットカット 一般人(1回)-(2006/10/14(Sat) 15:07:16)
    色々がんばってみたのですが、解説を見てもわかりません。。
    どなたか教えて下さい><

    問題
    6個の文字SAKURAを横一列に並べる時、子音と母音が交互に並ぶ確率は(ア)である。また、Sが2個のAより左に並び、同時にKもUより左に並ぶ確率は(イ)である。

    という問題なんですけど・・・。

    アはなんとか1/10だと解りましたが、イのほうがよくわかりません。


    解説には、6文字を並べた時、S・A・Aの3文字でどれが一番左にあるかは対称性から同数あり、さらに、このうちSが一番左にある並び方で、K・Uの二文字のどちらかが左にあるかは同数である。
    ゆえに1/3×1/2。

    と書いてあります。
    私には理解不能です。


    本当に数Aの確率の問題にこまってます。

    どなたかヒントだけでもくださいませんか???


    よろしくおねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■18095 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数Aの問題。(確率)教えて下さい><
□投稿者/ UNI 一般人(1回)-(2006/10/14(Sat) 16:14:14)
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=uni0216
    Sが2個のAより左に並ぶので、
    SAAと最初に並べてしまえばいいのです!!
    あとはKもUより左に並ぶように書けばできます☆

    @KSAAのとき、Uが入るのはKSの間、SAの間、AAの間、右端の4通り。
    残りのRはどこに入ってもよいので、6通りとなります。
    よってKSAAのとき、4×6=24(通り)あります!!

    このようにして考えていくとわかると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18097 / inTopicNo.3)  UNIさんの補足
□投稿者/ Centermoon 一般人(11回)-(2006/10/14(Sat) 16:49:03)
    確率の問題を考える時、大きくわけて
    @.確率のまま考えるか
    A.確率=起こりうる場合の数/全事象の数 として場合の数を数えて考えるか
    の2通りあると思います。
    UNIさんの考え方はAでキットカットさんの書いた解答の考え方は@ですね。
    確率相当苦しんでいるようなのでくどいかもしれませんがUNIさんの続きも書いておきますね。
    KSAAの続きで、
     SKAAの場合 Uの取りうる位置は3通りでRは5個並べた間のどこに置いてもいいので6通り よって 3*6=18通り
     SAKAの場合 Uは2通り、Rは6通り で 2*6=12通り
     SAAKの場合 Uは1通り、Rは6通り で 1*6=6通り
    以上より UNIさんのとあわせて 24+18+12+6=60通り

    さて、@の考え方ですが、独立事象ということは理解していますか。
    「Sが2個のAより左に並ぶ」ことと「KもUより左に並ぶ」ことはそれぞれ独立した事象なので個々の確率をかければよいのです。上の場合でもRの置き方は他の文字の置き方に制限を受けない独立した事象なので全て6通りと考えてかけています。
    解答の考え方ですが

    「Sが2個のAより左に並ぶ」 → SAA、ASA、AAS のうちSAAとなるのは1/3
    「KもUより左に並ぶ」 → KU か UK だから 1/2
    お互いに独立であるから 求める確率は (1/3)*(1/2) となります。

     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18106 / inTopicNo.4)  みなさんありがとうございます><
□投稿者/ キットカット 一般人(2回)-(2006/10/14(Sat) 20:47:17)
    2006/10/14(Sat) 20:48:26 編集(投稿者)
    2006/10/14(Sat) 20:48:20 編集(投稿者)

    ありがとうございました(*>ω<*)
    確率、本当にごちゃごちゃになっちゃうんですよ(泣)

    独立な事象の時はこうだ、とか・・・。

    でも、なんだかみなさんに答えてもらったおかげで少しスッキリした気がします。

    ありがとうございました(^0^)


    また、相談に来るかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター