数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18085 / inTopicNo.1)  マクローリン展開
  
□投稿者/ 中目黒 一般人(1回)-(2006/10/14(Sat) 08:46:10)
    マクローリン展開について
    f(x)=y=x*sinxをマクローリン展開するときのやり方について質問なんですが、
    どうやら二通りあるらしく、
    @y=x*sinxでxを前にくくり、sinxのみをマクローリン展開する
    y=x(x-x^3/6+x^5/5!_…)と簡略的にするやり方
    Ay=x*sinxのn階微分を求めた後に、地道にy=f(0)+f'(o)/1!*x+f"(0)/2!*x^2+f'"(0)/3!*x^3+f""(θx)/4!*x^4に代入して値を求めるやり方
    私はAが正しいと思うのですが、実際@を解答にしている参考書をちらほら存在していて、なにが正しいのかわかりません。
    どなたかしっているかたがいらっしゃればアドバイスをお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■18090 / inTopicNo.2)  Re[1]: マクローリン展開
□投稿者/ 青海 付き人(68回)-(2006/10/14(Sat) 12:46:09)
    @は sin(x) の展開がその形になることが前提なので、マクローリン展開を習い始めた時点ならAのほうがよいと思います。

    @で書いている参考書は、他のページで sin(x)の展開を紹介しているか、不親切?(知っているものとして書いている)か。。。だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター