数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17355 / inTopicNo.1)  証明
  
□投稿者/ satsuma 一般人(43回)-(2006/09/14(Thu) 21:16:01)
    2006/09/14(Thu) 21:19:45 編集(投稿者)

    x>2,y>2のとき、
    を値の小さい順に並べよ。

    という問題で、答えは分かるのですが、大小を比べるときに、最後の式をとして、
    最初の式と見比べて、相加相乗で簡単に大小がわかります。。
    で、問題は、2番目の式と最後の式です。2番目の式も変形して、となるので、結局、x+yとxyの大小が分かればよいわけですが、
    結論として、x+y<xyとなるのですが、このことは証明すべきなのでしょうか。
    私は証明したのですが、友達の解答をみると、証明はしてなくて、聞いて見ると「あきらかだから」と言われたのですが、
    実際のところどうなのでしょうか。
    少なくとも“x>2,y>2なので”、x+y<xy である という風にすべきじゃないかと思うのですが。。。
    (友達のは“x>2,y>2なので”という言葉もありませんでした。)

    ちなみに私は証明として、(といっても証明自体は難しくないのですが)
    xy-(x+y)=x(y-1)-(y-1)-1=(x-1)(y-1)-1
    x>2,y>2なので、(x-1)(y-1)-1>0
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17358 / inTopicNo.2)  Re[1]: 証明
□投稿者/ KINO 軍団(103回)-(2006/09/14(Thu) 21:42:52)
    No17355に返信(satsumaさんの記事)
    > 2006/09/14(Thu) 21:19:45 編集(投稿者)
    >
    > x>2,y>2のとき、
    > を値の小さい順に並べよ。
    >
    > という問題で、答えは分かるのですが、大小を比べるときに、最後の式をとして、
    > 最初の式と見比べて、相加相乗で簡単に大小がわかります。。
    > で、問題は、2番目の式と最後の式です。2番目の式も変形して、となるので、結局、x+yとxyの大小が分かればよいわけですが、
    > 結論として、x+y<xyとなるのですが、このことは証明すべきなのでしょうか。
    > 私は証明したのですが、友達の解答をみると、証明はしてなくて、聞いて見ると「あきらかだから」と言われたのですが、
    > 実際のところどうなのでしょうか。
    > 少なくとも“x>2,y>2なので”、x+y<xy である という風にすべきじゃないかと思うのですが。。。
    > (友達のは“x>2,y>2なので”という言葉もありませんでした。)
    >
    > ちなみに私は証明として、(といっても証明自体は難しくないのですが)
    > xy-(x+y)=x(y-1)-(y-1)-1=(x-1)(y-1)-1
    > x>2,y>2なので、(x-1)(y-1)-1>0

    僕は satsuma さんの意見に賛同します。
    なぜ x+y<xy となるのかは,x>2, y>2 という問題文に与えられている仮定を利用しているわけですから,解答にはそのことについて触れるのが無難だと思います。
    # ちゃんと自分はわかっているぞ,とアピールするという意味で。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17367 / inTopicNo.3)  Re[2]: 証明
□投稿者/ satsuma 一般人(44回)-(2006/09/14(Thu) 23:15:13)
    どうもありがとうございます。
    結構そういうところを示さずに回答する友達がいて、
    私はそういうところも気になる性格なので、気にしてしまうのですが、
    やはり私は、“わかっているぞ”アピールをしつつ解答を作成していきたいと思います。。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター