数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17265 / inTopicNo.1)  判別式
  
□投稿者/ なな 一般人(7回)-(2006/09/11(Mon) 16:34:32)
    はじめまして。質問させて頂きます。
    
    判別式の問題で
     3x^2+2x+k=0が実数解をもつように定数kの値の範囲を定めよ。
    という問題を今やりました。
    
    それで、<と≦の使い分けがわかりません・・・
    
    参考書等探してみましたが、こんな基礎的な事載ってませんでした;
    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17266 / inTopicNo.2)  Re[1]: 判別式
□投稿者/ 迷える子羊 ベテラン(223回)-(2006/09/11(Mon) 16:38:31)
    > はじめまして。質問させて頂きます。
    >
    > 判別式の問題で
    >  3x^2+2x+k=0が実数解をもつように定数kの値の範囲を定めよ。
    > という問題を今やりました。
    >
    > それで、<と≦の使い分けがわかりません・・・
    <は、「より大きい」
    ≦は、「より大きい または 等しい」 という意味です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17267 / inTopicNo.3)  Re[2]: 判別式
□投稿者/ なな 一般人(8回)-(2006/09/11(Mon) 16:53:47)
    なぜこの問題の場合、≦になるんですか?

    これの前にやった問題
     3x^2+8x+k=0 では、<で大丈夫でした。

    どちらもD>0だし、色々考えましたがわかりません;

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17268 / inTopicNo.4)  Re[3]: 判別式
□投稿者/ 七 一般人(18回)-(2006/09/11(Mon) 17:00:05)
    2次方程式の解の判別式 D=b^2−4ac について

    異なる2つの実数解をもつ ⇔ D>0
    重解 (実数解) をもつ ⇔ D=0
    実数解をもたない ⇔ D<0

    ですから 「異なる」2つの実数解をもつ ときは D>0,
    単に 実数解をもつ ときは D≧0 を使います。

    この問題では
    「実数解をもつ」ですから D≧0 を使います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17269 / inTopicNo.5)  Re[3]: 判別式
□投稿者/ KINO 付き人(92回)-(2006/09/11(Mon) 17:03:04)
    No17267に返信(ななさんの記事)
    > なぜこの問題の場合、≦になるんですか?

    「2次方程式が解をもつ」ということは,ふたつの異なる解があるか,重解があるかのどちらかであるということですから,D>0 か D=0 が成り立てばいいわけです。
    その条件を等号つきの不等号を用いてまとめて書くと D≧0 となるわけです。

    > これの前にやった問題
    >  3x^2+8x+k=0 では、<で大丈夫でした。

    式だけではなく,その問題の問題文を全てお書き下さい。
    そうでなければ,なぜ「<で大丈夫」だったのかわかりませんので。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17277 / inTopicNo.6)  Re[4]: 判別式
□投稿者/ なな 一般人(9回)-(2006/09/11(Mon) 20:08:22)
    やっと理解できました!!!

    でもそうなると次は
    =と≧の使い分けが分からなくなってきたんですが・・・

    3x^2+8x+k=0で、D=0の時に≧を使いますよね?
    そしたら、=は一体どういう時に使えば良いんですか?;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17283 / inTopicNo.7)  Re[5]: 判別式
□投稿者/ 七 一般人(19回)-(2006/09/11(Mon) 21:28:54)
    No17277に返信(ななさんの記事)

    > 3x^2+8x+k=0で、D=0の時に≧を使いますよね?

    これだけでは何のことか分かりません。

    とにかく
    D=0 を使うのは 重解をもつときです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター