数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16887 / inTopicNo.1)  グラフのピーク?の名前がわからないのですが
  
□投稿者/ こまねこ 一般人(1回)-(2006/08/30(Wed) 20:26:21)
    グラフの点線の丸に囲まれている部分のピーク?極値?の名前が
    知りたいのですが、何かあるのでしょうか?

    もし、きちんとした名前が付いていないなら、この部分を指し示すのに
    適切な表現などありましたら教えてください。

    サブピーク?歪?捻れ?自分では考えつきません。
    どうか宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16889 / inTopicNo.2)  Re[1]: グラフのピーク?の名前がわからないのですが
□投稿者/ KINO 一般人(43回)-(2006/08/30(Wed) 20:57:56)
    僕も気になっていましたが,ちゃんと調べたことはありません。
    ちゃんとした名称があるのかもしれませんが,とりあえず
    関数が極大になっているようなグラフ上の点,
    関数が極値をとっているようなグラフ上の点,
    とか「極大点」「極小点」とでも言い表せばよいのではないでしょうか。
    ただし,「極値」というのは関数の値のことを指すので,グラフ上の点を指す言葉としては不適切です。

    職業数学者の方々も普通にピークと言っているような気がしますし。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16893 / inTopicNo.3)  Re[2]: グラフのピーク?の名前がわからないのですが
□投稿者/ KG 一般人(28回)-(2006/08/30(Wed) 21:27:11)
    > 「極大点」「極小点」とでも言い表せばよいのではないでしょうか。
     これでよいのではないでしょうか.
     この用語を普段は使いませんが,見た記憶はあります.
     で,手元の参考書等をひっくり返してみたところ,
     河合出版「理系数学の原点 vol.2」に,

      x が増加しながら「x=a」を通過するとき,
      関数 f(x) が「x=a」を境として,
        「単調増加(減少)」から「単調減少(増加)」にかわる
      ならば,関数 f(x) は「x=a」で「極大(極小)」であるといい,
      点「(a,f(a))」を「極大点(極小点)」,
      このときの「関数値 f(x)」を「極大値(極小値)」という.

     とありました.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16896 / inTopicNo.4)  Re[3]: グラフのピーク?の名前がわからないのですが
□投稿者/ こまねこ 一般人(2回)-(2006/08/30(Wed) 21:46:07)
    KINOさん, KGさん回答ありがとうございます!
    極大点, 極小点ですか!確かにそう言えますね!

    もう一つお知恵は拝借させて頂きたいのですが
    どうしても, 点線の丸付近を表現する言葉が知りたいのですが何かないでしょうか.
    点では, その一点のみしか表していないので, 当っているけど, 合っていないんです...

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16899 / inTopicNo.5)  Re[4]: グラフのピーク?の名前がわからないのですが
□投稿者/ 名無し 一般人(14回)-(2006/08/30(Wed) 22:06:26)
    2006/08/30(Wed) 22:15:01 編集(投稿者)

    それならば「上に凸」というのがいいでしょう。
    極大点の周りで「局所的に上に凸」といった方が正確かもしれません。
    ただし、極大点、極小点自体が点の周辺の振る舞いまで込めた概念なので、
    いろいろと言葉を付け加えるのは華美な装飾であるのかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16903 / inTopicNo.6)  Re[4]: グラフのピーク?の名前がわからないのですが
□投稿者/ らすかる 大御所(434回)-(2006/08/30(Wed) 22:34:58)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    「極大点の近傍」で良いのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター