数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16845 / inTopicNo.1)  整数問題(4n+2)
  
□投稿者/ きんた 一般人(6回)-(2006/08/30(Wed) 06:46:18)
    また分からない問題がでてきました

    nを整数とする  X~2 - y~2 = 4n+2 を満たす整数xとyが存在しないことを
    示しなさい。

    サ変を因数分解して
    (x+y)と(x−y)のいずれか一方が奇数でもう一方が偶数になるような場合が
    存在しないことに注目すればよいように思いますが

    (x+y)と(x−y)はどちらも偶数か どちらも奇数では 

    だったらどちらも偶数ならば4の倍数になりますよね 
    また、どちらも奇数ならば積も奇数になるはず。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16846 / inTopicNo.2)  文章変でした
□投稿者/ きんた 一般人(7回)-(2006/08/30(Wed) 06:50:16)
    文章変でした

    左辺を因数分解して
    (x+y)と(x−y)のいずれか一方が奇数でもう一方が偶数になるような場合が
    存在しないことに注目すればよいように思いますが

    だったらどちらも偶数のケースはあるとは思いますが、4の倍数になりますよね 
    また、どちらも奇数ならば積も奇数になるはず

    (x+y)と(x−y)はどちらも偶数か どちらも奇数になるようなケースは
    xとyが整数なのでないと思います。これで解決されたとしていいのでしょう
    か?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16849 / inTopicNo.3)  Re[2]: 文章変でした
□投稿者/ N 付き人(90回)-(2006/08/30(Wed) 08:26:20)
    考え方はそれでいいと思います。
    後はそれを、背理法(多分これがベストでしょう)の方法で証明して完成としてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター