数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1657 / inTopicNo.1)  logの計算
  
□投稿者/ Z 一般人(2回)-(2005/07/03(Sun) 13:51:14)
    申し訳ありません。Titleを記入するのを忘れていましたので再投稿いたします
    はじめまして、Zといいます。
    早速で申し訳ありませんが
    (log4の3乗)(log9の25乗)(log3の8乗)の計算はどのようにすればよろしいでしょうか?
    どなたかご回答のほうよろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1659 / inTopicNo.2)  Re[1]: logの計算
□投稿者/ あとむ 付き人(54回)-(2005/07/03(Sun) 14:21:39)
    問題はあっていますか?
    その式ではほとんど変形の使用がありませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1662 / inTopicNo.3)  Re[1]: logの計算
□投稿者/ KG 付き人(59回)-(2005/07/03(Sun) 14:42:08)
    まずうかがいます.

    >(log4の3乗)(log9の25乗)(log3の8乗)

    たとえば,この中にある log(4の3乗) の底は何ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1663 / inTopicNo.4)  Re[2]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(3回)-(2005/07/03(Sun) 14:54:32)
    No1659に返信(あとむさんの記事)
    > 問題はあっていますか?
    > その式ではほとんど変形の使用がありませんよ。
    ご返信ありがとうございます。
    表示の仕方が悪かったようです。
    この式をどう表示させるか迷ってしまいました。
    少々考えて表示させて見ます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1664 / inTopicNo.5)  Re[2]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(4回)-(2005/07/03(Sun) 14:56:50)
    No1662に返信(KGさんの記事)
    > まずうかがいます.
    >
    > >(log4の3乗)(log9の25乗)(log3の8乗)
    >
    > たとえば,この中にある log(4の3乗) の底は何ですか?
    ご返信ありがとうございます。
    (log4の3乗)の場合、底は4です。
    4の左上に3とあるのでどう表示させるか迷ってしまいました
    申し訳ありません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1665 / inTopicNo.6)  Re[3]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(5回)-(2005/07/03(Sun) 14:58:14)
    No1664に返信(Zさんの記事)
    > ■No1662に返信(KGさんの記事)
    >>まずうかがいます.
    >>
    >>>(log4の3乗)(log9の25乗)(log3の8乗)
    >>
    >>たとえば,この中にある log(4の3乗) の底は何ですか?
    > ご返信ありがとうございます。
    > (log4の3乗)の場合、底は4です。
    > 4の左上に3とあるのでどう表示させるか迷ってしまいました
    > 申し訳ありません
    申し訳ありません4の左上に3ではなく右上に3でした。
    たびたび間違えてお恥ずかしいです
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1666 / inTopicNo.7)  Re[3]: logの計算
□投稿者/ KG 付き人(60回)-(2005/07/03(Sun) 15:12:10)
    >(log4の3乗)の場合、底は4です。
     「乗」という語は,累乗に用いる語です.
     たとえば,「4の3乗」といったら,4×4×4=64 です.
     では,対数はどう言うのか,というと,あまりはっきりしたものはないと思いますが,
     定義通りに言えば,今は,「4を底とする3の対数」でしょうが,
     普通は,「ログ4の3」ですませるのではないでしょうか.
     また,こういった掲示版での表記は,(これも色々あると思いますが)
       log[4]3
     でしょう.

    では,回答ですが,「底の変換公式」を用いて,たとえば2に揃えて,
       log[4]3×log[9]25×log[3]8
          =(log[2]3/log[2]4)×(log[2]25/log[2]9)×(log[2]8/log[2]3)
    とします.次は,公式「log[a](x^p)=plog[a]x」を用いて,
       log[2]4=log[2](2^2)=2log[2]2=2
       log[2]25=log[2](5^2)=2log[2]5
    などと変形していき,約分します.
    あとはやってみてください.

    ただ,問題の式に入力ミスはないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1667 / inTopicNo.8)  Re[4]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(6回)-(2005/07/03(Sun) 15:26:50)
    No1666に返信(KGさんの記事)
    > >(log4の3乗)の場合、底は4です。
    >  「乗」という語は,累乗に用いる語です.
    >  たとえば,「4の3乗」といったら,4×4×4=64 です.
    >  では,対数はどう言うのか,というと,あまりはっきりしたものはないと思いますが,
    >  定義通りに言えば,今は,「4を底とする3の対数」でしょうが,
    >  普通は,「ログ4の3」ですませるのではないでしょうか.
    >  また,こういった掲示版での表記は,(これも色々あると思いますが)
    >    log[4]3
    >  でしょう.
    >
    > では,回答ですが,「底の変換公式」を用いて,たとえば2に揃えて,
    >    log[4]3×log[9]25×log[3]8
    >       =(log[2]3/log[2]4)×(log[2]25/log[2]9)×(log[2]8/log[2]3)
    > とします.次は,公式「log[a](x^p)=plog[a]x」を用いて,
    >    log[2]4=log[2](2^2)=2log[2]2=2
    >    log[2]25=log[2](5^2)=2log[2]5
    > などと変形していき,約分します.
    > あとはやってみてください.
    >
    > ただ,問題の式に入力ミスはないですか?
    KGさん。ご返信のほうありがとうございます。
    問題の式のほうKGさんが記入してくださいました
    log[4]3×log[9]25×log[3]8
    のほうで間違いありません。
    式の表示の仕方がわからず大変ご迷惑をおかけいたしましたのに
    ご親切かつ丁寧にお教えいただき本当にありがとうございました。
    次よりこのような掲示板を利用する際には
    皆様にご迷惑をおかけしないようにやっていきたいと思います
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1668 / inTopicNo.9)  Re[5]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(7回)-(2005/07/03(Sun) 15:39:01)
    log[4]3×log[9]25×log[3]8を計算した結果
    log[2]5/log[2]3となりましたがこれで正解でしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1670 / inTopicNo.10)  Re[5]: logの計算
□投稿者/ KG 付き人(61回)-(2005/07/03(Sun) 15:44:30)
    >log[4]3×log[9]25×log[3]8
    >のほうで間違いありません。
     とすると,きれいな値にはなりませんね.
     底を3にして,答は (3/2)log[3]5 でしょうか.

    >log[4]3×log[9]25×log[3]8を計算した結果
    >log[2]5/log[2]3となりましたがこれで正解でしょうか?
     4,9,25 はいずれも2乗ですが,8 だけは3乗ですので,(3log[2]5)/(2log[2]3) です.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1671 / inTopicNo.11)  Re[6]: logの計算
□投稿者/ Z 一般人(8回)-(2005/07/03(Sun) 15:59:30)
    No1670に返信(KGさんの記事)
    > >log[4]3×log[9]25×log[3]8
    > >のほうで間違いありません。
    >  とすると,きれいな値にはなりませんね.
    >  底を3にして,答は (3/2)log[3]5 でしょうか.
    >
    > >log[4]3×log[9]25×log[3]8を計算した結果
    > >log[2]5/log[2]3となりましたがこれで正解でしょうか?
    >  4,9,25 はいずれも2乗ですが,8 だけは3乗ですので,(3log[2]5)/(2log[2]3) です.
    KGさん。再度のご返信ありがとうございます。
    おかげさまで解くことができました。
    先ほどの答えは途中から間違えていました。
    本当にありがとうございました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター