数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16523 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2006/08/24(Thu) 10:27:53)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16524 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ せら。 一般人(10回)-(2006/08/24(Thu) 11:21:17)
    とりあえず,計算は後回しにして,どう考えるかを示しておきます。
    1)まず、点が正の向きに動くとき,負の向きに動くときのさいころの目はそれぞれいくつになりますか?全て書き出してください。
    2)では、点が正の向きに動くとき,負の向きに動くときの確率はそれぞれいくつになりますか?
    これらを整理した上で。とりあえず(1)を考えてみると
    3)「サイコロを4回投げる」=「点は4回動く」ということです。4回動いたあとで、点が原点にあるということは,正の向き,負の向きに動いた回数はそれぞれ何回になりますか?これがわかるかどうかが一つのポイントです。
    これがわかれば
    4)「正の向きに動く」のが4回のうち何回目に起こるか,ということに着目すると,「正負」の出方は何通りありますか?
    5)4)で考えたそれぞれの出方について,確率はどうなりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16528 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2006/08/24(Thu) 14:46:10)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16530 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率
□投稿者/ せら。 一般人(11回)-(2006/08/24(Thu) 16:19:34)
    No16528に返信(エイ丸さんの記事)
    > すいません・・・・(2)までは理解できたんですが(3)から分かりません。
    > もう一度教えてくれませんか?

    ちょっと面倒かもしれませんが,理解できたところまでかいてみてください。
    #「理解できたと思ってたらできてなかった」が一番危険。
    #それに,実は考え方のルートはいくつかあるので,あなたのやっている方法に添ってやっていくほうがわかりやすいはず。

    ちょっとヒントを足しておくことにしましょう。いきなり,が難しかったら,
    4回とも表、だったら点は最後にどこにあります?
    3回が表,だったら?(あとの一回は裏ですから・・・)
    っていう風に,「表が出る回数」だけを考えて,ひとつひとつつぶしていくのも手ですよ。(これを「場合分け」っていうんです)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター