数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16475 / inTopicNo.1)  微分を教えてください!!!
  
□投稿者/ naaa 一般人(9回)-(2006/08/22(Tue) 21:03:30)
    曲線y=IBー4IA(・・・☆とする)上の(3、−9)における接線の点で、☆と交わる点の座標ってもんだいと、
    曲線y=IB+2が直線y=3Iに接している。接点の座標を求めてください。。。
    発想がどうも思い浮かびません、、、どうかよろしくお願いします!!!


    AとかBは二乗、三乗です。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16476 / inTopicNo.2)  Re[1]: 微分を教えてください!!!
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(557回)-(2006/08/22(Tue) 21:08:01)
    2006/08/22(Tue) 21:10:31 編集(投稿者)

    No16475に返信(naaaさんの記事)
    > 曲線y=IBー4IA(・・・☆とする)上の(3、−9)における接線の点で、☆と交わる点の座標ってもんだいと、
    > 曲線y=IB+2が直線y=3Iに接している。接点の座標を求めてください。。。
    > 発想がどうも思い浮かびません、、、どうかよろしくお願いします!!
    「発想」かもしれませんが、落ちついてお考えください。
    一問目は普通に接線の方程式を出し、☆との交点を求めればいいですね。
    接線の方程式の求め方はご存知ですよね?
    座標の値を代入した値がその直線の傾きです。
    つまり


    二問目は簡単でですね。接線の傾きは上記に書いた通りで
    もう条件としてと書かれています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16478 / inTopicNo.3)  Re[2]: 微分を教えてください!!!
□投稿者/ naaa 一般人(10回)-(2006/08/22(Tue) 21:34:05)
    すいません!!一問目の交点はどうやって求めればいいんでしょうか??
    すごく簡単な問題の質問ですいません!!!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16480 / inTopicNo.4)  Re[1]: 微分を教えてください!!!
□投稿者/ 青海 一般人(32回)-(2006/08/22(Tue) 22:00:53)
    No16475に返信(naaaさんの記事)
    > 曲線y=IBー4IA(・・・☆とする)上の(3、−9)における接線の点で、☆と交わる点の座標ってもんだいと、
    > 曲線y=IB+2が直線y=3Iに接している。接点の座標を求めてください。。。
    > 発想がどうも思い浮かびません、、、どうかよろしくお願いします!!!
    >
    > AとかBは二乗、三乗です。。。

    ○y=IBー4IA(・・・☆とする)上の(3、−9)における接線と☆の交点

    微分すると接線の傾きになるので、まず☆を微分します。



    (3, -9) で接するので、x = 3 を y' に代入します。

    これが接線の傾きになります。



    この接線が、(3, -9) を通るので代入します。



    よって、接線は

    後は、☆と交わるので、イコールでおくと、



    これを因数分解すると、

    よって、(3, -9) 以外の交点は、(-2, -24)になります。

    ○曲線y=IB+2が直線y=3Iに接している。接点の座標を求めてください。。。
    これも、同様に、

    とおいて、因数分解すると出来ますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16483 / inTopicNo.5)  Re[2]: 微分を教えてください!!!
□投稿者/ naaa 一般人(12回)-(2006/08/23(Wed) 02:45:40)
    わかりました!!!お二人どうもありがとうございました☆☆

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター