数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16392 / inTopicNo.1)  2直線の関係
  
□投稿者/ カプチーノ 一般人(38回)-(2006/08/21(Mon) 00:46:22)
    直線に関して、点と対称な点の座標を求めよ。

    上の問題の解き方を教えて下さい。

    それに並んで上の問題について2つ質問があるんですが、

    ■「・・に関して」というのは点と対称な点が同じ直線上にあるという意味ですか

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16393 / inTopicNo.2)  追加
□投稿者/ カプチーノ 一般人(40回)-(2006/08/21(Mon) 00:57:19)
    2006/08/21(Mon) 01:56:14 編集(投稿者)

    携帯からの投稿だからなのか文章が途中から消えてしまっているのでその分を追加します。

    2つ目の質問は、
    ■付属の解説に「直線と直線は垂直」とあるのですが、なぜわかるんですか。

    です。
    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16399 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2直線の関係
□投稿者/ 迷える子羊 ベテラン(219回)-(2006/08/21(Mon) 02:35:36)
    > 直線に関して、点と対称な点の座標を求めよ。
    > 上の問題の解き方を教えて下さい。
    とおいて、以下の2項目について立式して、連立方程式を解きます。
    PQの中点が直線上にある
    PQと直線が直交している

    > それに並んで上の問題について2つ質問があるんですが、
    > ■「・・に関して」というのは点と対称な点が同じ直線上にあるという意味ですか
    違います。PとQは同じ直線上にありません。そもそもPは直線上にありません。
    x-y+3=0で、x=3、y=-2としても等号が成り立たないですからね?

    2つ目の質問は、
    > ■付属の解説に「直線と直線は垂直」とあるのですが、なぜわかるんですか。
    例えば「2点AとBが直線Lに関して対称」ということは、LがABの垂直二等分線になっているということです。
    点が直線に関して対称ということは、つまりそういうことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16408 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2直線の関係
□投稿者/ カプチーノ 一般人(41回)-(2006/08/21(Mon) 11:16:39)
    わかりました。ありがとうございます。
    面倒な質問すいません。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター