数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16326 / inTopicNo.1)  便利なサイト紹介:計算・グラフソフトについて
  
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(548回)-(2006/08/19(Sat) 19:27:00)
    管理人様に意見なのですが、携帯から見られる計算・グラフソフトについてです。
    僕が初めて見たとき、ただ凄いと感動して、またグラフまで書けるなんていろ
    いろ使えそうだと思ったのですが、どうもこの先利用者が増えることもあり、
    因数分解や方程式に関しても簡単な計算などでもこのような計算ソフトに頼って
    しまい、まして積分なども自分で考えなくなってしまうのではないかとも思える
    のです。研究などで早く結果を知りたい時はいいと思いますが、「数学力を!」
    とした時、あまり良くない気もします。かなり考えすぎだとは思いますが、僕の
    意見を述べさせて頂きます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16334 / inTopicNo.2)  Re[1]: 便利なサイト紹介:計算・グラフソフトについて
□投稿者/ 管理人 一般人(23回)-(2006/08/19(Sat) 20:41:06)
    道具の使い方を誤れば、平木さんの言うように数学力が身に付かなくなってしまいます。しかし、数学力を身に付けようと考えている方は、検算や確認に使うと思います。ですから、使う方の意識の問題になってくると思います。
    電卓を使うようになったときも同じような議論がなされたのではないかな。

    単に計算問題を解くことの重要性は低下してして、思考力(数学力)に評価の重点が移っていくのではないでしょうか。を微分するとになりますが、この計算は微分の概念を知らなくても公式を当てはめる計算できます。重要なのは微分の概念ですよね。これからは、益々思考力を付けなければ評価されなくなるので、大変になると思いますよ。


    最近このようなブログを見つけました。
    http://satoshi.blogs.com/life/2006/08/post_4.html
    http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/08/post_fcef.html

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■16336 / inTopicNo.3)  ありがとうございました
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(549回)-(2006/08/19(Sat) 21:13:28)
    はい、よくわかりました。ありがとうございました。実は僕の使用しているパソコンは約10人程での共有で(主に友人)よく僕以外の友達もこのサイトを見ているみたいです。
    時々不適切な書き込みがありますが、もしかすると友達が書き込んだ可能性があります。もしそうでしたらこの場を借りてお詫び申し上げます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター