数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1620 / inTopicNo.1)  組み合わせ
  
□投稿者/ シゲル 一般人(12回)-(2005/06/30(Thu) 17:51:45)
    易しいほうの問題だと思いますが、お願いします。
    1枚の硬貨を10回投げるとき、表が3回出る場合は何通りあるか、求めなさい。

    この問題で、私は表が3回、裏が7回の組み合わせの1通りしかないと考えていましたが、模範解答を見ると、10C3=120通りでした。なぜこうなるのか教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1621 / inTopicNo.2)  Re[1]: 組み合わせ
□投稿者/ X 軍団(114回)-(2005/06/30(Thu) 18:15:04)
    シゲルさんの解答では硬貨の表と裏が出る順番を考慮に入れていないので誤りです。
    表と裏が出る順番を考慮に入れと、求める場合の数は異なる十個から三個を取り出す組み合わせの数に等しくなり
    10C3[通り]
    となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1634 / inTopicNo.3)  Re[2]: 組み合わせ
□投稿者/ シゲル 一般人(13回)-(2005/07/01(Fri) 18:49:58)
    No1621に返信(Xさんの記事)

    > 10C3[通り]
    > となります。
    Cは組み合わせを表す記号なので、並び替えても同じと考えるのではないのでしょうか。
    その辺が良く分からないので説明していただけませんか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1647 / inTopicNo.4)  Re[1]: 組み合わせ
□投稿者/ KG 付き人(58回)-(2005/07/02(Sat) 18:53:17)
    回数を減らして考えましょう.。

    「1枚の硬貨を3回投げるとき,表が1回出る場合は何通りあるか」
    という問題では,
    シゲルさんの考え方では,表が1回,裏が2回の1通りですね?
    でも,
      表裏裏,裏表裏,裏裏表
    の3通りあるのです.
    つまり表裏の出方の順序を考えるのです.
    で,3回投げるうちの表1回が出る場所を選べばよいので,3C1=3(通り) です.
    10回のうち表が3回なら,10C3 です.

    さてシゲルさんは,順序にこだわっているようです.
    であれば,「同じものを含む順列」という事を考えてください.
     「表表表裏裏裏裏裏裏裏」
    の10文字を並べることを考えますから,
      10!/(3!7!)
    ですが,これは 10C3 と等しいです.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1704 / inTopicNo.5)  Re[2]: 組み合わせ
□投稿者/ シゲル 一般人(14回)-(2005/07/04(Mon) 17:57:37)
    No1647に返信(KGさんの記事)
    > 回数を減らして考えましょう.。
    >
    > つまり表裏の出方の順序を考えるのです.
    > で,3回投げるうちの表1回が出る場所を選べばよいので,3C1=3(通り) です.
    > 10回のうち表が3回なら,10C3 です.
    >
    なるほど、表が出る場所を選ぶわけですね。分かりやすい説明をどうもありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター