数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1598 / inTopicNo.1)  等差数列の和についての問題
  
□投稿者/ F.F.TOMO 一般人(4回)-(2005/06/29(Wed) 21:49:50)
    この問題のとき方を教えてくださぃm(。。)m

    a,bは正の整数でa<bとする。aとbとの間にあって5を分母とするすべての分数(整数を除く)の和を求めよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 等差数列の和についての問題
□投稿者/ KINO 一般人(3回)-(2005/06/29(Wed) 22:16:29)
    No1598に返信(F.F.TOMOさんの記事)
    > この問題のとき方を教えてくださぃm(。。)m
    >
    > a,bは正の整数でa<bとする。aとbとの間にあって5を分母とするすべての分数(整数を除く)の和を求めよ。

    分数の最初の項は a+1/5, 最後の項は b-1/5 です。間にいくつ項があるかというと,公差が 1/5 なので等差数列の一般項の公式を利用すると,最後の項 b-1/5 が第 n 項だとしたとき,a+1/5+(n-1)/5=b-1/5 が成り立ちますから,これを解いて n=5(b-a)-1. つまり b-1/5 は第 5(b-a)-1 項なので,全部で 5(b-a)-1 個あります。よって等差数列の和の公式
    {(初項)+(最後の項)}*(項数)/2
    に当てはめると,(a+b){5(b-a)-1}/2 となります。

    あ,しまった,「整数を除く」という条件を忘れていましたね。上で求めた和には,a+1, a+2, ..., b-1 という整数も入ってしまっています。これらの和を引かなければ正しい値になりません。a と b の間にいくつ整数があるかというと,
    (b-1)-(a+1)+1=b-a-1 個あります。初項が a+1,最後の項が b-1 で項数が b-a-1 ですから,その和は {(a+1)+(b-1)}*(b-a-1)/2 となります。
    よって,答えは (a+b){5(b-a)-1}/2 - (a+b)*(b-a-1)/2=(a+b)(3b-3a-1) となります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1623 / inTopicNo.3)  Re[2]: 等差数列の和についての問題
□投稿者/ F.F.TOMO 一般人(5回)-(2005/06/30(Thu) 20:32:19)
    理解しましたm(。。)mありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター