数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15846 / inTopicNo.1)  【関数の連続】
  
□投稿者/ Sateu 一般人(29回)-(2006/08/09(Wed) 11:23:23)
    次の問題が分かりません。教えてください。

    関数f(x)を次のように定めるとき、以下の問いに答えよ。ただし、a,bは定数とする。

    f(x)={ √x (x≧1のとき) , ax^2+bx (x<1のとき)

    (1) f(x)がx=1で連続であるためのa,bの条件を定めよ。
    (2) f(x)がx=1で微分可能であるとき、a,bの値を定めよ。


    ちなみに答えは (1) a+b=1 , (2)a=-1/2,b=3/2 らしいのですが、答えまでの過程が分からなくて困っています。
    どなたか分かる方詳しい解説よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15866 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【関数の連続】
□投稿者/ サボテン 一般人(10回)-(2006/08/09(Wed) 14:21:40)
    関数が連続であるためにはx=1での値が√xとax^2+bx で等しくなければなりません。
    よってx=1をそれぞれの関数に代入し1=a+b

    次に微分可能であるならば、連続でありかつ微分係数の値が等しくなければなりません。
    連続の条件は1=a+b・・・@
    微分係数はそれぞれの関数を微分して、x=1の値を代入し
    1/2=2a+b・・・A
    @、Aを連立して解くことにより、答えを得ます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15867 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【関数の連続】
□投稿者/ Sateu 一般人(41回)-(2006/08/09(Wed) 14:26:54)
    サボテンさん丁寧な解説ありがとうございました。
    助かりました(^^)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター