数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15737 / inTopicNo.1)  関数
  
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(12回)-(2006/08/07(Mon) 21:42:04)
    (1/4)t^2-3t+1=k(kは定数)
    が正の解と負の解を1つずつもつようなkの値の範囲を求めよ
    という問題がまったくわかりません・・
    どなたか教えて下さい!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15739 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数
□投稿者/ miyup 大御所(548回)-(2006/08/07(Mon) 22:08:07)
    No15737に返信(あげあげ♀さんの記事)
    > (1/4)t^2-3t+1=k(kは定数)
    > が正の解と負の解を1つずつもつようなkの値の範囲を求めよ
    > という問題がまったくわかりません・・
    > どなたか教えて下さい!!

    f(t)=(1/4)t^2-3t+1-k とおく。放物線のグラフとして考えて

    正の解と負の解を1つずつもつ ⇔ f(0)<0
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15760 / inTopicNo.3)  Re[2]: 関数
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(13回)-(2006/08/08(Tue) 08:14:01)
    あ!!私の質問がまちがってました・・!!ごめんなさい!!
    実はこの方程式は2^x=tとおいたもので、
    ヒントのところに「t>1、0<t<1の範囲に1つずつ解をもつ。
    y=(1/4)t^2-3t+1のグラフと直線y=kの位置関係に着目して
    kの値の範囲を求める。」
    って書いてあったんですが良く分からなくて・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15769 / inTopicNo.4)  Re[3]: 関数
□投稿者/ miyup 大御所(551回)-(2006/08/08(Tue) 09:10:30)
    No15760に返信(あげあげ♀さんの記事)
    > あ!!私の質問がまちがってました・・!!ごめんなさい!!
    > 実はこの方程式は2^x=tとおいたもので、
    > ヒントのところに「t>1、0<t<1の範囲に1つずつ解をもつ。
    > y=(1/4)t^2-3t+1のグラフと直線y=kの位置関係に着目して
    > kの値の範囲を求める。」
    > って書いてあったんですが良く分からなくて・・

    2^x=t とおくと、x>0とx<0は、t>1と0<t<1に対応します。

    放物線y=(1/4)t^2-3t+1 (ただしt>0の部分)…@ と直線y=k…A のグラフを書いて
    @Aの交点が、0<t<1で1つ、1<tで1つになるようAを(上下させて)考えると
    -7/4<k<1 になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15773 / inTopicNo.5)  Re[4]: 関数
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(14回)-(2006/08/08(Tue) 10:10:10)
    ありがとうございました!!
    「2^x=t とおくと、x>0とx<0は、t>1と0<t<1に対応します。」の
    説明めっちゃわかりやすかったです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター