数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15697 / inTopicNo.1)  長方形の内接する円の半径
  
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(517回)-(2006/08/07(Mon) 12:44:58)
    以前加藤ローバさんが投稿された問題についての質問なのですが、↓

    :6×8の長方形の対角線の交点を中心として半径3の円が長方形に内接
    しています。また長方形の四隅にそれぞれ長方形の辺に接し且つ中央の円
    にも接するように円がそれぞれ内接しています。このときこの小さい円の
    半径はいくらですか?

    これはmiyupさんによって解決されたんですが、僕の友達がこの掲示板で
    この問題を見て、「この問題見たことあるよ」と言っていました。
    さらに友達は「確か解き方は[?????]-1を使うんだよね?」などと言って
    いてわかりませんでした。つまりmiyupさんの解き方で納得できるのです
    が、他に解法があるみたいでそれがわからずもやもやしているのでみな
    さんのご意見をお聞きしたいものです。よろしくお願いします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ サボテン 一般人(6回)-(2006/08/07(Mon) 15:21:43)
    miyupさんはどのように解かれたのでしょうか?
    単純に思いつくのは方程式を立てて解く解き方なのですが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15704 / inTopicNo.3)  Re[2]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1478回)-(2006/08/07(Mon) 15:25:00)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15755 / inTopicNo.4)  Re[3]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(518回)-(2006/08/08(Tue) 05:57:36)
    大変勝手なのですが、別解をどなたか考えていただけないでしょうか?
    僕は何も思い浮かばないので・・・・・。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15758 / inTopicNo.5)  Re[4]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ のぶなが。 一般人(1回)-(2006/08/08(Tue) 06:39:30)
     ときどき滅茶苦茶なデマカセを言ってその場をやり過ごそうとする
    頭の弱い人がいるので気を付けた方がいいですよ。
     ただのハッタリかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15759 / inTopicNo.6)  Re[4]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ サボテン 一般人(9回)-(2006/08/08(Tue) 07:22:49)
    返信遅くなりました。私はmiyupさんの方法が一番シンプルだと思います。
    あとは面積を使って無理やり解くことができるかもしれませんが・・。
    お力になれず申し訳ありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15765 / inTopicNo.7)  Re[4]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ miyup 大御所(549回)-(2006/08/08(Tue) 08:39:00)
    複雑になってしまいますが、軌跡の考え方もできます。

    中心(0,3)半径3の円とx軸の両方に接する円の中心を(x,y)とおくと(便宜上x>0,y>0とする)
    x^2+(y-3)^2=(3+y)^2 より、x^2=12y(放物線)になります。
    ここで、x=4-y のとき題意を満たすので、代入して…

    しかし、よく見れば最初から (4-y)^2+(y-3)^2=(3+y)^2 でいいじゃないか…

    2点間の距離として考える場合は、全て三平方の定理に帰結してしまいますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15778 / inTopicNo.8)  Re[5]: 長方形の内接する円の半径
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(521回)-(2006/08/08(Tue) 11:43:22)
    miyupさん、ありがとうございます。
    どうも別解を考えることはあまり意味が無いようですね。
    ご迷惑をおかけしました。サボテンさんもコメントありがとうございます。
    1つ気になるのですが、のぶなが。さんは何を仰りたいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター