数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15539 / inTopicNo.1)  多角形
  
□投稿者/ なみこ 一般人(1回)-(2006/08/04(Fri) 17:13:24)
    高校数学の範囲ではないと思うんですが、作図の事で質問があります

    一辺2センチの正六角形を書く時、半径2センチの円を書いて書けますよね?
    それってなぜですか?

    コンパスを使って正五角形を書く為にはどうすればよいですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15543 / inTopicNo.2)  Re[1]: 多角形
□投稿者/ miyup 大御所(527回)-(2006/08/04(Fri) 17:32:22)
    2006/08/04(Fri) 17:38:28 編集(投稿者)

    No15539に返信(なみこさんの記事)
    > 高校数学の範囲ではないと思うんですが、作図の事で質問があります
    >
    > 一辺2センチの正六角形を書く時、半径2センチの円を書いて書けますよね?
    > それってなぜですか?

    半径2の円を2つ、一方の円周上に他方の中心がくるように作図すると、中心2点と2円の交点で1辺の長さが2の正三角形ができます。

    正五角形の作図方法については、google で「正五角形」を検索するとたくさんでてきます。
    http://www.geocities.jp/two_well/penta.kakikata.html
    はどうでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター