数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15489 / inTopicNo.1)  進研模試2005年11月の過去問です!
  
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(4回)-(2006/08/03(Thu) 16:39:22)
    宿題の過去問が分かりません・・
    四角形ABCDがあり、AB=2、BC=1+√3、∠DAB=105°、∠ABC=60°、∠BCD=75°
    である。
    三角錐PACDが半径√3の球に内接するとき、三角錐PACDの体積の最大値を求めよ。という問題で三角形ACDの面積が√3/2であることはわかっています。このあとどうすればいいのか教えて下さい!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15492 / inTopicNo.2)  図をかいてみてください
□投稿者/ KG 一般人(1回)-(2006/08/03(Thu) 18:07:54)
    中心が O の円を描き,半径√3 の球を真横から見ているものとします.
    中心 O を通る直径 PQ を真横に引きます.
    四角形 ABCD が内接する円は,半径が√2 です.
    この円を表すものとして,直径 PQ よりは少し下に平行に弦を描きます.
    三角錐の底面と考えている△ACD はこの弦上にあります.
    三角錐の体積を最大とするためには,三角錐の高さが最大となればいいわけで,
    それは弦の垂直二等分線を考え,弦の中点と円の上側での交点を結んだ線分の長さを考えればよいことになります.

    この線分の長さが 1+√3 となりました.

    文章だけでわかりにくいですが…

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15499 / inTopicNo.3)  Re[2]: 図をかいてみてください
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(5回)-(2006/08/03(Thu) 20:39:27)
    すいません・・書いてみたんですけど良く分かりません・・
    1+√3 は高さではないんですか・・??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15500 / inTopicNo.4)  再掲
□投稿者/ KG 一般人(3回)-(2006/08/03(Thu) 20:44:03)
    > 三角錐の体積を最大とするためには,三角錐の高さが最大となればいいわけで,
    > それは弦の垂直二等分線を考え,弦の中点と円の上側での交点を結んだ線分の長さを考えればよいことになります.
    >
    > この線分の長さが 1+√3 となりました.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15716 / inTopicNo.5)  Re[3]:
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(6回)-(2006/08/07(Mon) 18:26:34)
    かなり遅れてしまいました・・!
    線分をもとめればよいということは分かりました!
    でもその線分の長さの出し方がわかりません。
    1+√3の1ってどのようにだせばいいんですか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15723 / inTopicNo.6)  Re[4]:
□投稿者/ KG 一般人(4回)-(2006/08/07(Mon) 19:46:19)
    > 1+√3の1ってどのようにだせばいいんですか??
     三平方の定理です.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15725 / inTopicNo.7)  Re[5]:
□投稿者/ あげあげ♀ 一般人(10回)-(2006/08/07(Mon) 19:53:39)
    やってみます!ありがとうございました!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター