数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14973 / inTopicNo.1)  至急教えてください!!
  
□投稿者/ naaa 一般人(1回)-(2006/07/21(Fri) 15:54:54)
    誰か教えてください!!
    こんな問題に二時間考え込んでいます汗

    (5.1)(−2.8)をとおり、I軸に接する円
    の求め方&答えお願いします!!!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14974 / inTopicNo.2)  Re[1]: 至急教えてください!!
□投稿者/ N 付き人(59回)-(2006/07/21(Fri) 16:19:12)
    x軸に接するように円を描くと、ちょうど円の中心の座標のy座標分の長さが円の半径になるのはいいですか?
    このことに気付けば、円の式を(x-a)^2+(y-b)^2=b^2とおけますね。ここに、それぞれ2つの値を代入して、連立方程式にして解けば、どうにかなるのではないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14975 / inTopicNo.3)  Re[2]: 至急教えてください!!
□投稿者/ N 付き人(60回)-(2006/07/21(Fri) 16:44:12)
    付け足しですが、これに則って考えると、
    a^2-10a+26=2bとa^2+4a+68=16bという2つの式が出て、
    これを計算してやると、(a,b)=(10,13)、(2,5)となると思うので、後は上のレスの円の式に代入してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14976 / inTopicNo.4)  ありがとうございました!!
□投稿者/ naaa 一般人(2回)-(2006/07/21(Fri) 17:05:01)
    わかりました!!!
    すっごいうれしいです!!!
    どうもありがとうございます☆
    また違う問題でわからなくなったら、よければ教えていただきたいです(>O<)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター