数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14872 / inTopicNo.1)  条件付き確率
  
□投稿者/ キンダーハイム5514 一般人(5回)-(2006/07/20(Thu) 06:54:23)
    条件付確率のどちらが条件なのか問題文を読んでも分かりません。
    PA(B)とあるとき、Aが条件のほうなのか、Bが条件のほうなのか
    よく分かりません。
    確率は入ったばかりでよく分からないので
    くわしくおしえてほしいです!

    箱Aには、赤玉が1個、青玉が3個、白玉が6個、合計で10個の玉が
    入っている。一方、箱Bには10本のくじが入っており、そのうち
    あたりくじは2本である。いま、箱Aから玉を1つ無作為に取り出し
    それが赤玉のときには箱Bからくじを6本、青玉の時には3本、
    白玉の時には1本ひくものとする。

    (1)赤玉を取り出し、かつ、当たりくじを少なくとも1本引く確率p1を求めよ。
    (2)少なくとも1本当たる確率p2を求めよ。
    (3)引いたくじが、はずれくじばかりであったとき、赤玉を取り出していた
      確率p3を求めよ。
    (4)ちょうど1本当たりくじを引いたとき、赤玉を取り出していた確率p4を求めよ

    式の作り方がすごく難しいです。
    いつCを使うのかとかもよく分かりません。
    問題によってはCを使わずに分数どうしをかけて答えを出しています。

    おねがいします!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14873 / inTopicNo.2)  Re[1]: 条件付き確率
□投稿者/ miyup 大御所(452回)-(2006/07/20(Thu) 09:48:32)
    No14872に返信(キンダーハイム5514さんの記事)
    > 条件付確率のどちらが条件なのか問題文を読んでも分かりません。
    > PA(B)とあるとき、Aが条件のほうなのか、Bが条件のほうなのか
    > よく分かりません。

    「Aのとき、Bである確率」をと書きます。条件Aの元でBとなる確率のことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14880 / inTopicNo.3)  Re[2]: 条件付き確率
□投稿者/ キンダーハイム5514 一般人(6回)-(2006/07/20(Thu) 14:03:57)
    ありがとうございました!
    そういうことだったんですね!
    問題のほうも教えてもらえないでしょうか?
    おねがいします!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14922 / inTopicNo.4)  Re[1]: 条件付き確率
□投稿者/ miyup 大御所(460回)-(2006/07/21(Fri) 00:21:28)
    No14872に返信(キンダーハイム5514さんの記事)
    > 箱Aには、赤玉が1個、青玉が3個、白玉が6個、合計で10個の玉が
    > 入っている。一方、箱Bには10本のくじが入っており、そのうち
    > あたりくじは2本である。いま、箱Aから玉を1つ無作為に取り出し
    > それが赤玉のときには箱Bからくじを6本、青玉の時には3本、
    > 白玉の時には1本ひくものとする。
    >
    > (1)赤玉を取り出し、かつ、当たりくじを少なくとも1本引く確率p1を求めよ。

    赤かつ全×… よって、

    > (2)少なくとも1本当たる確率p2を求めよ。

    赤かつ全×…(1)より
    青かつ全×…
    白かつ全×… よって、

    > (3)引いたくじが、はずれくじばかりであったとき、赤玉を取り出していた確率p3
    を求めよ。

    A:全部はずれ、B:赤が出た とすると

      よって、

    > (4)ちょうど1本当たりくじを引いたとき、赤玉を取り出していた確率p4を求めよ

    A:1本あたり、B:赤が出た とすると


     よって、

    計算にあまり自信なし。ごめんなさい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■15143 / inTopicNo.5)  Re[2]: 条件付き確率
□投稿者/ キンダーハイム5514 一般人(10回)-(2006/07/25(Tue) 10:12:36)
    分かりやすかったです!
    ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター